2018年10月08日

Return to Matsushima 2018 -ブルーJr.といた記憶-


『…さぁ、いくよ!』

…ってことで、8月25日に東松島夏まつり、26日に松島基地航空祭へ行ってきました。夏まつりは2年ぶりに訪ねました。


25日、矢本駅に着いたら早速ブルーJr.の会場へ。夏らしい日差しの中、ブルーJr.が出迎えてくれました。
夏まつり時は4機(航空祭時は6機)。それでも狭いスペースの中、とても楽しい演技を見ることが出来ました。しかも午前と午後の2回も。


そして26日の雨の日…ブルーが飛んだ時と同様にブルーJr.が“飛んだ”時も雨が弱くなりました。


コミカルさがよりよく出ているデルタループ。時々2回転することも!



お馴染みのコークスクリューはいつもより多く回っています!


天候が良くなかったけど、松島へ行って良かったと言える航空祭。
また来年もブルーJr.を見に行きたいと強く思います。


航空祭に参加した隊員の皆さん、またブルーインパルスJr.応援団の皆さん、ありがとうございましたー!!  

Posted by aqua culh at 18:11Comments(0)自衛隊ブルーインパルスJr.

2018年09月30日

Return to Matsushima 2018 -松島の奇跡-

『…この地は必ず奇跡が起きる…』

8月25日に東松島夏まつり、その翌日の26日に松島基地航空祭へ行ってきました。
2年ぶりに一泊二日で行きました。


東松島夏まつりでは曇りがちでしたですが、ブルーが飛ぶときには薄日がさすほど回復。様々な隊形でブルーが飛んでくれました。


2日目の航空祭。秋雨前線によりだんだんと雨が強くなり、これではブルーが飛ばないだろうと思った時、1日目と同じような奇跡が起こりました。
ブルーの展示飛行が始まると雨が止み、薄日がさすほど急回復したのです。しかも一区分を披露。これにはホント驚きました。


2日間での戦利品の一部。羽根が付いたブルーインパルスの白いTシャツは行く前に購入して2日目に着たもの。
1日目に石巻の羽黒山鳥屋神社でブルーが飛ぶよう祈願した後に話題の御朱印帳をいただきました。その甲斐もあって2日目にブルーが見事一区分を飛んでくれた…つまり願いが届いたかもしれません。

イベントに参加した皆さん、おつかれ様でした。そしてありがとうございました。また来年も遊びに来ますね。  

Posted by aqua culh at 21:40Comments(0)自衛隊

2018年09月26日

37になりました。


多忙のあまり、こんな時間になりました。

本日で37才になりました。少しずつアラサーの感覚がなくなってき、アラフォーの感覚を感じます。

さて、いつもながらですが…
ブログはゆるゆるっと更新していきますので、ながぁ~い目で見てくださいね(^^;
近日、松島基地航空祭についてもアップする予定です。都合により10月になって更新するかもしれません。

これからも「どうかひとつ」よろしくお願いしますm(_ _)m  
タグ :RJTYJASDFPrisma

Posted by aqua culh at 22:50Comments(0)自衛隊another day

2018年07月16日

5.27. 北宇都宮駐屯地へ行ってきた 2018

体調等でなかなかアップ出来なくてすみません。

5月27日(日)に北宇都宮駐屯地開設45周年記念行事へ行ってきました。
この駐屯地では自衛隊のヘリコプターだけではなく、警察・消防・民間の様々なヘリコプターが展示されています。


北宇都宮の名物、ブルーホーネット!
ヘリコプターの機動性を活かした演技は毎度驚きと感動を覚えます。


災害救助訓練による飛行展示では、警察のヘリコプターが捜索活動。


消防ヘリコプターは火災の消火活動。



陸上自衛隊は救助や支援物資の輸送。
いざという時に役立つヘリコプターの飛行展示でした。


ちなみに飛行展示はありませんでしたが、ドラマでも有名になったドクターヘリが久々に地上展示に来てました。これも北宇都宮ならではかな…。


また来年も楽しみにしてます。参加した皆さんお疲れさまでした。そして楽しい時間ありがとうございました。


今回でブルーホーネットの飛行展示がラストという方もいらっしゃいました。スカイホーネットからずっと飛行展示を行ってたそうです。
毎度すばらしい演技ありがとうございました。長年お疲れさまでした。  

Posted by aqua culh at 16:30Comments(0)自衛隊警察・特殊部隊

2018年01月01日

あけおめ。2018

あけましておめでとうございます。

昨年は、半ば無理矢理行った松島航空祭へ行って、偶然的に天気の良い中で楽しむことが出来ました。
今年は前日の市民まつりから存分東松島感を堪能出来たら良いなと思います。

さらに映画はデッドプールの続編が公開されますね。字幕と吹き替え両方あったら両方とも見たいほど期待してます。

そしてサバゲーも数回参加出来たら良いなと思います。近々行われるなりきりサバゲーに参加します。私はガッシリした装備ではなく、少しシンプルな装備で参加する予定です。

…ってなことで、今年もよろしくお願いしますm(__)m

↓昨年の入間基地航空祭にて
  

Posted by aqua culh at 22:33Comments(0)自衛隊another day

2017年12月03日

11.3. 入間基地航空祭へ行ってきた2017


奇跡的な青空の下、ブルーインパルスはスター・クロスが出来るほどの軌跡を描いてくれました…。
…その一方、あのエリアでは。


『イェーーイ!!』

…ってことで、毎年恒例の入間基地航空祭へ行ってきました。
今回も警備犬訓練展示エリアをメインに見てきました。
様々な訓練展示がありましたが、今回も一部をご紹介。


臭いを識別する訓練。
時々テレビで警察犬の訓練展示を放映してますが、同様の訓練かと思います。


爆発物捜索訓練。
爆発物の臭いを嗅ぎ分けて捜索する訓練。見つけると警備犬が吠えずにその場で伏せます。


襲撃訓練。
毎回迫力があり見応えがある訓練。
噛みついたら指示が出るまで離しません。

毎度楽しませてくれる警備犬訓練展示。航空機展示エリアとは結構離れていますが、プログラムとにらめっこして見に来るのも良いかと思います。


警備犬訓練展示を含め航空祭に参加した隊員皆さん、おつかれさま&楽しい時間ありがとうございました!
そしてアイオス号、国際救助犬の試験、合格おめでとう!


そういえばこの方はどこへ…?  

Posted by aqua culh at 22:55Comments(0)自衛隊

2017年10月16日

Return to Matsushima 2017 -Blue Impulse edit-

『またこの地で会えたね…』


8月27日に松島基地航空祭へ行ってきました。航空祭としては2010年以来7年ぶりとなります。

家の都合で行くかどうか考えてましたが、半ば強制的に行くとになりました。行きは夜行バス、帰りは新幹線という感じです。



とっても良い天気のなか、我々を歓迎するかのようにサクラもスター・クロスも眺めることが出来ました。
また写真は無いのですが、二回目のブルーの展示飛行のラストにフェニックス・ロールをしてくれました。まさにサプライズでした。


航空祭としては初めてかな…ブルーインパルスの格納庫も解放され、T-2ブルー等ちょっとした夢空間のような場所でした。
ちなみに松島基地見学するとこの格納庫を見学することが出来ます。

イベントに参加した皆さん、おつかれ様でした。そしてありがとうございました。また遊びに来ますね。


『… Never forget』  

Posted by aqua culh at 22:50Comments(0)自衛隊

2017年06月28日

5.28. 北宇都宮駐屯地へ行ってきた

あれから丁度一月が経ちましてやっとできました…ってことで、


先日の5月28日(日)に北宇都宮駐屯地開設44周年記念行事へ行ってきました。
ここでは自衛隊のヘリコプターだけではなく、警察・消防・民間の様々なヘリコプターが展示されています。


北宇都宮と言ったらコレ、ブルーホーネット。曇り空であっても元気よくデモフライトをしてくれます。




防災展示では自衛隊・警察・消防のヘリコプターが行いました。今回ドクターヘリは今回のイベントにはいませんでした。


今回もアパッチが飛来。大きさのわりには小回りが良い機敏なフライトを見せてくれました。


毎度チヌークから出てくるドリル展示もありました。(写真は昨年のもの)



SUBARUヘリと久々に見たSECOMヘリ。地上展示のみですが、このヘリコプターに会えるのも北宇都宮ならではですね。


今回の戦利品。
ブルーホーネットのクリアファイル、ポストカード、飛龍飛行隊のパッチとブルーホーネットの今年の記念パッチ。

そしてサウンドライトガン。こういったイベントでないとなかなか買えないこのおもちゃは独自のデザインがあって、コスプレの撮影で使えそうですね。


今回は東武宇都宮線の西川田駅から歩いて基地へ向かいましたが、基地の入口(SUBARU入口)まで30分くらいでした。来年も今回を参考にして行ってみたいと思います。あとは暑さと天候しだいですね。


また来年も楽しみにしてます。参加した皆さんお疲れさまでした。そして楽しい時間ありがとうございました。  

Posted by aqua culh at 18:00Comments(0)自衛隊警察・特殊部隊

2017年04月11日

2.25. 第44回木更津航空祭へ行ってきた

毎度更新おそくなってすみません。
5年ぶりに木更津駐屯地の航空祭へ行ってきました。



他のイベントだと人気で人集りのあるコブラやアパッチをここならゆっくりと見ることが出来ます。




警察・消防・海上保安庁のヘリも地上展示してました。官公庁のヘリをたくさん見れるイベントって貴重ですよね!




模擬訓練展示では勇ましいフライト等を見ることができました。


北宇都宮では見れなくなったタマゴも健在です!


今回の戦利品の一部。チヌたんのイベント記念缶バッチ2種類をゲット!
一番下に写ってるのは数年前に千葉翔君からいただいたバッチです。


ここ5年、なかなか天候等で木更津へ行くことが出来なかったので、やっと見に行けて満足でした。
イベントに参加した皆さんおつかれさまでした~!  続きを読む

Posted by aqua culh at 16:11Comments(0)自衛隊警察・特殊部隊

2016年11月08日

11.3. 入間基地航空祭へ行ってきた2016


きれいな青空の下、ブルーインパルスはスター・クロスが出来る程1区分の演技をしてくれました…。

…その一方、あのエリアでは。


『……!!!……』
…やりたかっただけです(^^;)

…ってことで、毎年恒例の入間基地航空祭へ行ってきました。
今回も警備犬訓練展示エリアをメインに見てきました。



気合入った隊員さんと警備犬たち。



はしごで出来た橋や足元が不安定な場所でも落ち着いて行動する警備犬たち。



襲撃訓練では訓練展示を行う警備犬まで興奮しちゃうほど大迫力な体で。


他にも歩哨、爆発物探索、災害時の捜索と毎度楽しませてくれる警備犬訓練展示。航空機展示エリアとは結構離れていますが、プログラムとにらめっこして見に来るのも良いかと思います。


警備犬訓練展示を含め航空祭に参加した隊員皆さん、おつかれさま&楽しい時間ありがとうございました!また来年もこの場所で∪・ω・∪  

Posted by aqua culh at 17:21Comments(0)自衛隊