スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年11月24日

Jr's Comical Formation

日数が開いてしまいましたが、引き続きブルーインパルスJr.の選曲リストを公開します。

今回の選曲リストはは第11飛行隊が設立して10周年の2005年に作成したMD第6弾です。この年あたりからブルーJr.も「Blue Impulse Jr.」と「Killer Whale」という2つのカテゴリーにわけて作りました。今回はブルーJr.らしいポップな楽曲を集めたMDです。

一部絶版されたモノや非売品のモノ等からも選曲してます。そして選曲したDISC名は一部省略します。さらにわかりやすいようにサブタイトル等も一部変えてます。

「Jr's Comical Formation」 (2005年作成)

1.ABSOLUTE / dj TAKA
2.さくらんぼ / 大塚愛
3.へこんだ気持ちとかすキミ / 三枝夕夏 in db
4.サクラサク / 林原めぐみ
5.虹色の永遠 -sweet light wave mix- / SweetS
6.Miracle Moon -お月様が中継局- (L.E.D. STYLE MIX) / Sana
7.エブリデイ ラブリデイ -L.E.D. STYLE MIX- / Sana
8.Shining Star ☆忘れないから☆ / 玉置成実
9.女神になりたい -for a yours- / 奥井雅美
10.Wingbeat / pool bit boys
11.Fortune / 玉置成実
12.Principal / II MIX DELTA
13.Raspberry Heart -from RЁVOLUTIФN- / jun
14.Hapqy Days / 大塚愛
15.MAXIMISER / CLI-MAX S.
16.HONEY / 浜崎あゆみ
17.Reason (flash-forward mix) / 玉置成実 (Sound Produced by Shinya Saito)
18.Love is Eternity -SF SYNTH TRANCE MIX- / kors k (remixed by Sota Fujimori)
19.涙のハリケーン / BON-BON BLANCO
20.太陽 -T・A・I・Y・O- / NAOKI feat. 星野奏子

では何曲かチョイスして説明しましょう。

2.さくらんぼ / 大塚愛
14.Hapqy Days / 大塚愛
ズバリこのMDを作るためにCDを買いました。いつも直感でコレだ!って決めてますんでインパクトが強かったと思います。楽しい楽曲を選曲するのもブルーJr.では決め手かなと思います。

5.虹色の永遠 -sweet light wave mix- / SweetS
この曲は初回盤しかない楽曲です。出だしがキレイで楽しい一日の始まりのように感じました。ちょうどサビの部分が一層ポップになってるのが良いですね♪

10.Wingbeat / pool bit boys
この曲から第2部って感じでこの位置にしました。カセットでいうとB面の一曲目のような感じです。
朝倉大介プロデュースのこのアーティストは結構ポップな楽曲が多く、今聴いても飽きないのが良いです。ブルーJr.ですとテイクオフ(?)のところをイメージしました。

15.MAXIMISER / CLI-MAX S.
Sota Fujimoriさんの別名義でD.D.R. Festivalの楽曲です。ブルーJr.の演技をハイスピードで追ってくようなイメージで選曲しましたw

18.Love is Eternity -SF SYNTH TRANCE MIX- / kors k (remixed by Sota Fujimori)
感動できるブルーJr.サウンドを探そうということでこの楽曲がピンと来て選曲しました。タイトルの通りトランスですが、ブルーインパルス側で選曲してるトランスとは違うトランスを感じ取れらいいなと思います。

是非参考にして聴いてみて下さい♪  続きを読む

Posted by aqua culh at 15:50Comments(0)ブルーインパルスJr.

2010年11月19日

AGEHA

今回は最近購入したCD、「Ryu☆:AGEHA」を紹介します。



上の写真はコナミスタイルで購入したBセットというモノです。いろいろグッズが付いて少し値が張りますが、魅力的でしたのでゲットしました。もちろんCD自体は普通のCD販売店で売ってます。

さて、本編のCDについて自分なりに解説しましょう。
今回は前作「starmine」のようにノンストップ・メガミックス状態ではなく、曲の個性を活かしたスタイルになってます。自分としては一番聴きやすいスタイルです。
では自分のお気に入りになった曲をいくつか紹介します。

Scatman (Ryu☆Remix)
…以前今年の「Blue Impulse Jr.」にピッタリなサウンドとして選曲しましたが、こちらのアルバムでも聴くことができます。POP感のあるトランスがいいですね☆

jumpin' pumpin'
…今回のアルバムの書き下ろしだそうです。はじける明るいトランスが元気にしてくれます。来年のブルーJr.かブルーインパルスサウンドに選曲したいですね☆

Rondo Alla Turca (Ryu Remix)
…いわゆる「トルコ行進曲」です。これを10%ほどスピードアップするとゲームのパロディウスシリーズにあったような感じになりますw

destination / Skyscraper
…この2曲は自分が落ち込んだ時に聴いてます。自分の「今」の心境と照らし合わせながら... 特に後者は心に深く響く程感動しました。

in the sky / sakura storm
…ブルーインパルスに相応しい疾走感ある爽やかな曲です。前者はオリジナルのIIDXタイプをすでにブルーサウンドとして選曲しましたが、今回のロングバージョンもかなり良い出来だと思います。後者はこのアルバムで初めて聴いた楽曲でRyu☆サウンドとしては馴染みやすい曲だと思います。やっぱり「SAKURA」の課目に合わせたいですね☆

Water Horizon / 青龍
…素早いサウンドが良い感じの楽曲です。曲の流れがちょっと感動してしまいますね☆

AGEHA
…以前2005年に作成したブルーMDに選曲した楽曲ですが、こちらも一新したサウンドになってます。まさしく2010のAGEHAですね。ブルーインパルスの様々な課目を振り返ったような明るいサウンドです。

他にもいい感じのサウンドがたくさんあるのでぜひ聴いてみてください☆  

Posted by aqua culh at 23:50Comments(4)ブルーインパルス

2010年11月07日

入間基地航空祭2010

松島基地航空祭から2ヶ月と少し。沢山の人が観に来る入間基地航空祭に今年も行くことが出来ました。



まず向かったのはグッズ購入。すぐに売り切れになって買えなかったのもありましたが、何とか最低限ほしいモノは買えました。

そしてブルーのパイロット(ドルフィン・ライダー)にサインをいただきに…。しかしながらいつも以上に長蛇の列、特に井川さんが大人気でした。
自分は今回は時間の都合上濱井さんと里見さんしか頂けませんでしたが、パイロットやドルフィンキーパーの皆さんに再会出来てとても嬉しかったです。



あまりにの混雑でいろいろ見ることが出来なかったけど、ブルーインパルスの展示飛行は記憶に残すほど見入ってました。まるで初めてブルーインパルスの演技を見た2002年の時と同じ気持ちになりました。



そして今回のスター・クロス。松島で見た時よりかはやや小さめでしたが、拝見することが出来ました。一番好きなこの課目が見れたことでさらに感動しました。



時は経ちついに今年の入間基地航空祭も終わり、地上展示されていた航空機がそれぞれの基地へ帰還していきました。もちろんブルーインパルスも見送りました。上の写真がその時の一枚です。(ピンぼけしてますが…)

来年もブルーインパルスに会えることを強く願ってます。航空祭関係者の皆さん、ツイッター仲間で個別に見に来た皆さん、お疲れ様でした!そして心からありがとうございました!!  続きを読む

Posted by aqua culh at 12:11Comments(2)ブルーインパルス