2019年01月01日

あけおめ。2019

あけましておめでとうございます。


(入間基地航空祭2018にて)
昨年は、天候不良でも奇跡が起きた松島基地航空祭。
初めて参加したARMOR祭など様々なことがありました。

今年はまだ行ったことのない場所でサバゲーや航空祭または自衛隊のイベント等へ行けたらと思います。

…ってなことで、今年もよろしくお願い致します
m(__)m


↑ARMOR祭3にて
(original photo by トン汁さん)  

2018年12月16日

11.3. 入間基地航空祭へ行ってきた2018



今年も良い天気の中、シルバーインパルスとブルーインパルスは素晴らしいフライトを魅せてくれました…。

…ってことで、毎年恒例の入間基地航空祭へ行ってきました。
今回も混雑を避けてのんびりと警備犬訓練展示エリアをメインに見てきました。


襲撃訓練に…いかにもって人がw

『さーて、放っちゃうぞ~』的な体でw

…ってことで見事に不審者をとらえた警備犬。
写真にはありませんが、車の中へ警備犬が突入するシーンもありました。


毎度楽しませてくれる警備犬訓練展示。航空機展示エリアとは結構離れていますが、プログラムとにらめっこして見に来るのも良いかと思います。

警備犬訓練展示を含め航空祭に参加した隊員皆さん、おつかれさま&楽しい時間ありがとうございました!  

Posted by aqua culh at 17:30Comments(0)ブルーインパルス自衛隊

2018年09月30日

Return to Matsushima 2018 -松島の奇跡-

『…この地は必ず奇跡が起きる…』

8月25日に東松島夏まつり、その翌日の26日に松島基地航空祭へ行ってきました。
2年ぶりに一泊二日で行きました。


東松島夏まつりでは曇りがちでしたですが、ブルーが飛ぶときには薄日がさすほど回復。様々な隊形でブルーが飛んでくれました。


2日目の航空祭。秋雨前線によりだんだんと雨が強くなり、これではブルーが飛ばないだろうと思った時、1日目と同じような奇跡が起こりました。
ブルーの展示飛行が始まると雨が止み、薄日がさすほど急回復したのです。しかも一区分を披露。これにはホント驚きました。


2日間での戦利品の一部。羽根が付いたブルーインパルスの白いTシャツは行く前に購入して2日目に着たもの。
1日目に石巻の羽黒山鳥屋神社でブルーが飛ぶよう祈願した後に話題の御朱印帳をいただきました。その甲斐もあって2日目にブルーが見事一区分を飛んでくれた…つまり願いが届いたかもしれません。

イベントに参加した皆さん、おつかれ様でした。そしてありがとうございました。また来年も遊びに来ますね。  

Posted by aqua culh at 21:40Comments(0)ブルーインパルス自衛隊

2017年12月03日

11.3. 入間基地航空祭へ行ってきた2017


奇跡的な青空の下、ブルーインパルスはスター・クロスが出来るほどの軌跡を描いてくれました…。
…その一方、あのエリアでは。


『イェーーイ!!』

…ってことで、毎年恒例の入間基地航空祭へ行ってきました。
今回も警備犬訓練展示エリアをメインに見てきました。
様々な訓練展示がありましたが、今回も一部をご紹介。


臭いを識別する訓練。
時々テレビで警察犬の訓練展示を放映してますが、同様の訓練かと思います。


爆発物捜索訓練。
爆発物の臭いを嗅ぎ分けて捜索する訓練。見つけると警備犬が吠えずにその場で伏せます。


襲撃訓練。
毎回迫力があり見応えがある訓練。
噛みついたら指示が出るまで離しません。

毎度楽しませてくれる警備犬訓練展示。航空機展示エリアとは結構離れていますが、プログラムとにらめっこして見に来るのも良いかと思います。


警備犬訓練展示を含め航空祭に参加した隊員皆さん、おつかれさま&楽しい時間ありがとうございました!
そしてアイオス号、国際救助犬の試験、合格おめでとう!


そういえばこの方はどこへ…?  

Posted by aqua culh at 22:55Comments(0)ブルーインパルス自衛隊

2017年10月16日

Return to Matsushima 2017 -Blue Impulse edit-

『またこの地で会えたね…』


8月27日に松島基地航空祭へ行ってきました。航空祭としては2010年以来7年ぶりとなります。

家の都合で行くかどうか考えてましたが、半ば強制的に行くとになりました。行きは夜行バス、帰りは新幹線という感じです。



とっても良い天気のなか、我々を歓迎するかのようにサクラもスター・クロスも眺めることが出来ました。
また写真は無いのですが、二回目のブルーの展示飛行のラストにフェニックス・ロールをしてくれました。まさにサプライズでした。


航空祭としては初めてかな…ブルーインパルスの格納庫も解放され、T-2ブルー等ちょっとした夢空間のような場所でした。
ちなみに松島基地見学するとこの格納庫を見学することが出来ます。

イベントに参加した皆さん、おつかれ様でした。そしてありがとうございました。また遊びに来ますね。


『… Never forget』  

Posted by aqua culh at 22:50Comments(0)ブルーインパルス自衛隊

2017年01月01日

あけおめ。2017


あけましておめでとうございます。

昨年は6年ぶりに松島基地へ行くことが出来ました!
また今年も行きたいとこなのですが…お家の事情で行けるかどうかわかりません。だけど、ブルーインパルスに会える場所には必ず行きたいと思います。

今年は荒野の七人のリメイク「マグニフィセントセブン」や「白バイ野郎ジョン&パンチ」のリメイクも今年にあるそうですね。また昨年話題になった「デッドプール」の2作目も気になるところです。

また私は酉年生まれで年男なので可能な限りいろんなところへ行ってみたいと思います。

…ってなことで、今年もよろしくお願いしますm(__)m  

Posted by aqua culh at 16:16Comments(0)ブルーインパルス

2016年11月08日

11.3. 入間基地航空祭へ行ってきた2016


きれいな青空の下、ブルーインパルスはスター・クロスが出来る程1区分の演技をしてくれました…。

…その一方、あのエリアでは。


『……!!!……』
…やりたかっただけです(^^;)

…ってことで、毎年恒例の入間基地航空祭へ行ってきました。
今回も警備犬訓練展示エリアをメインに見てきました。



気合入った隊員さんと警備犬たち。



はしごで出来た橋や足元が不安定な場所でも落ち着いて行動する警備犬たち。



襲撃訓練では訓練展示を行う警備犬まで興奮しちゃうほど大迫力な体で。


他にも歩哨、爆発物探索、災害時の捜索と毎度楽しませてくれる警備犬訓練展示。航空機展示エリアとは結構離れていますが、プログラムとにらめっこして見に来るのも良いかと思います。


警備犬訓練展示を含め航空祭に参加した隊員皆さん、おつかれさま&楽しい時間ありがとうございました!また来年もこの場所で∪・ω・∪  

Posted by aqua culh at 17:21Comments(0)ブルーインパルス自衛隊

2016年09月25日

The anniversary of recovery -Blue lmpulse edit-

『やっとこの地で会えたね…』


2010年以来の東松島夏祭り(8/27)と松島基地復興感謝イベント(8/28)へ行ってきました。

東松島夏祭りは夏祭りにブルーインパルスとブルーインパルスJr.が参加して盛り上がるイベント。
松島基地復興感謝イベントは事前申し込みかつ抽選で当たった方のみ参加出来るイベントです。





松島基地復興感謝イベントは通常の航空祭と比べて展示されてる機体が少なく、松島基地に所属しているものと宮城県防災ヘリコプター、宮城県警本部ヘリコプター、学生ドリルで参加した方を乗せた機体ぐらいでした。
入間と比べてたら入場者の数も少なく、ゆっくり機体を見ることが出来るので、この基地へ来ることがとても気に入ってます。



さて、東松島夏祭り、松島基地復興感謝イベント共に天候が曇りがちで、蒼空の下で見ることが出来ませんでしたが、私たちを歓迎するかの如く元気に飛んでくれました。


また復興感謝イベントでは新課目の「フェニックス」も披露。サプライズがいくつもあった展示飛行でした。


来年あたりは久しぶりに松島基地を見学出来たらなぁと考えてます。
ずっと…ず~っと行きたかったこの地に行けるきっかけをつくってくれた方々に深くお礼を申し上げます。m(_ _)m


両イベントに参加した皆さん、おつかれ様でした。そしてありがとうございました。  続きを読む

Posted by aqua culh at 16:21Comments(0)ブルーインパルス自衛隊

2016年03月19日

Ryu☆BEST


先月の2月24日にRyu☆さんのベストアルバム「Ryu☆BEST STARLIGHTとMOONLIGHT」が発売しました。
Ryu☆さんがデビューした「starmine」からずっと聴きなれ親しんでるのであれから15年というのがあっという間に感じます。

今日3月19日は、とらのあなの購入特典としてRyu☆さんの講義に参加しました。今回は「STARLIGHT」という曲を分解して講義してました。サンプリングボイスがたくさん入ってる楽曲なのであの曲やこの曲と浮かびますね。

真ん中の丸いMOONLIGHTのロゴにサインが書いてあるのが今回いただいたステッカーです。

収録楽曲をあれこれ自分なりに解説したかったのですが、長くなってしまうので過去の記事を参考にしてみてください。簡単に言うと…ブルーインパルスやブルーインパルスJr.にピッタリな楽曲がたくさん入ってます…ってことです。

また何かのイベントでRyu☆さんに会えたらと思います。付き添いでいらしてたHalkaさんも含め、貴重で楽しい時間ありがとうございました~!  
タグ :Ryu☆青龍

2016年02月17日

ブルーインパルスの腕時計のバンドを変えてみた

何年か前に入間の航空祭で購入したケンテックスのブルーインパルスの腕時計。そろそろ使いたいなぁと思い、箱を開けると…時が止まってる!(当たり前ですが(^_^;
…ってことで電池交換と一緒にバンドもウレタン系にしたいので、先日秋葉原のヨドバシへ。
なぜバンドも変えたいかっていうと、自分が汗っかきなので、汗で汚れないように。そしてお手入れも簡単にしたいからです。


「BAMBIシリコンラバーBG007D-S ネイビー」

今回交換したバンドです。バンドの取り付け幅は20mm。
最初はファイテンとBAMBIのコラボバンドにしたのですが、お店の方に取り付けてもらったところ、バンドが上下に動かないので、取り付け部分がフラットになってるこのバンドをおすすめしてくれました。
もちろんこのバンドは違和感なくフィットしました。ただシリコンラバー素材のバンドは初めてで、ウレタンバンドになじみのある自分にとっては使い続けてみないとわからないこともあります。
ちなみに電池交換は1000円でした。

とりあえず、仕事場だと盤面を傷つけてしまうおそれがあるため私用でつけてみたいと思います。もちろん航空祭へ出かけた時にもしていきたいですね!  

Posted by aqua culh at 23:00Comments(0)ブルーインパルス自衛隊