スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2023年07月02日

5.27.北宇都宮駐屯地へ行ってきた

5/27(土)、北宇都宮駐屯地開設50周年記念へ行ってきました。北宇都宮へ行ったのは4年ぶりです。


北宇都宮といえば…陸自のアクロバット部隊と言っても過言ではないブルーホーネット!今回は3機でのフライトでした(今回は飛行してる写真はありません…)




訓練展示では自衛隊、消防、警察のヘリ3機で行われました。これも北宇都宮ならではですね。







地上展示しているヘリや車両もいろいろ。いつものSECOMヘリやスバルヘリ、アパッチまであり、機動車などもカッコよく展示してありました。


もちろん久々のルリちゃんにもごあいさつ(笑



戦利品は以前からほしかったブルーホーネットのTシャツやKAZARI隊.comさんのオリジナルパッチ、最近都心ではなかなか売ってないブルーインパルスのスプーンをゲット!お昼は宇都宮餃子を食べたりと、ちゃっかりご当地を味わってました。

他にもドリル展示や音楽隊、和太鼓など様々な音も楽しめました。


イベントに参加した皆さんおつかれさまでした。
また来年も開催されることを願います。  

Posted by aqua culh at 22:35Comments(0)消防・レスキュー

2020年01月18日

1.12.横浜消防出初式2020へ行ってきた

1/12(日)、習志野では陸自の降下始めでにぎわってる頃、神奈川県の横浜で“横浜消防出初式2020”へ行ってきました。出初め式としては初めて行きました。


会場に着いた時にはたくさんの人が居て、はしご演技が終わった頃、メインと思われる消防訓練が始まりました。



消防のバイクも大活躍!消防車両を先行して現場に到着。被害状況を報告してるところです。


建物火災では消火活動をする隊員。
迫力ある放水!



消防ヘリは海上の救助活動。自衛隊のイベントではほとんど陸上での訓練を見ましたが、海上での訓練を見たのも初めてだった。


終わったあとはマスコットキャラクターがお手振り。自衛隊のイベントでもコレをやってほしいなぁ…。


一斉放水は車両と船舶から豪快に放水!大きな噴水のように見えました。


ちょっとほしかったタンブラーとラスイチだったヘリのトミカをお土産にして帰りました。
初めての出初式、満足感がありました。こんどは東京の出初式も一度は見てみたいです。


参加した隊員の皆さん、おつかれさまでしたー!そしてありがとうございましたー!  

Posted by aqua culh at 23:20Comments(0)消防・レスキュー