2016年09月27日

The anniversary of recovery -Blue Impulse Jr.edit-

『やっと会えたブルーJr.!』


2010年以来の東松島夏祭り(8/27)と松島基地復興感謝イベント(8/28)へ行ってきました。

東松島夏祭りは夏祭りにブルーインパルスとブルーインパルスJr.が参加して盛り上がるイベント。
松島基地復興感謝イベントは事前申し込みかつ抽選で当たった方のみ参加出来るイベントです。

今回はブルーインパルスJrに注目!

松島基地行くなら見たいブルーJr.。最近は地方へのイベントにも参加してるようです。



警察の白バイ隊の展示走行にも同じような課目もありますが、そこはブルーJr.、カッコ良さだけではなく、コミカルさもかもしだしてます(^^)


復興感謝イベントでブルーJr.と同じエリアでは航空学生ドリルもありました。空自のファンシードリルも久々に見たなぁ…(*´ー`*)



2日間にわたって4度も展示飛行(?)してくれて、とても満足しました。また遠くまで見にきた回がありました。



両イベントに参加した隊員の皆さん、またブルーインパルスJr.の滝口隊長、ありがとうございました。松島基地やその他のイベントでまた会えることを期待してます。  

Posted by aqua culh at 16:30Comments(0)自衛隊ブルーインパルスJr.

2016年09月25日

The anniversary of recovery -Blue lmpulse edit-

『やっとこの地で会えたね…』


2010年以来の東松島夏祭り(8/27)と松島基地復興感謝イベント(8/28)へ行ってきました。

東松島夏祭りは夏祭りにブルーインパルスとブルーインパルスJr.が参加して盛り上がるイベント。
松島基地復興感謝イベントは事前申し込みかつ抽選で当たった方のみ参加出来るイベントです。





松島基地復興感謝イベントは通常の航空祭と比べて展示されてる機体が少なく、松島基地に所属しているものと宮城県防災ヘリコプター、宮城県警本部ヘリコプター、学生ドリルで参加した方を乗せた機体ぐらいでした。
入間と比べてたら入場者の数も少なく、ゆっくり機体を見ることが出来るので、この基地へ来ることがとても気に入ってます。



さて、東松島夏祭り、松島基地復興感謝イベント共に天候が曇りがちで、蒼空の下で見ることが出来ませんでしたが、私たちを歓迎するかの如く元気に飛んでくれました。


また復興感謝イベントでは新課目の「フェニックス」も披露。サプライズがいくつもあった展示飛行でした。


来年あたりは久しぶりに松島基地を見学出来たらなぁと考えてます。
ずっと…ず~っと行きたかったこの地に行けるきっかけをつくってくれた方々に深くお礼を申し上げます。m(_ _)m


両イベントに参加した皆さん、おつかれ様でした。そしてありがとうございました。  続きを読む

Posted by aqua culh at 16:21Comments(0)ブルーインパルス自衛隊

2016年06月28日

6.19. 北宇都宮駐屯地へ行ってきた


先日の6月19日(日)、陸上自衛隊北宇都宮駐屯地第43周年記念行事に行ってきました。
ここは「航空学校前」とバス停て記されてるように陸上自衛隊の航空機の学校なのです。そのほとんどがヘリコプターです。


ここでもドリルを見ることが出来ます。チヌークからドリル編隊が出てくるのも面白いですね。


飛行展示にて。UH-60JAの後ろに隠れてる航空機は何でしょ?w





人気のコブラやアパッチも飛んでるとこを見ることが出来ます。最近は自衛隊のイベントで良く見かけるようになりましたね。






防災展示では、警察、消防、そして自衛隊のヘリが参加。ヘリからの救助訓練を官公庁含めて見ることが出来るのも北宇都宮らしさがありますね。





メインのブルーホーネットによるアクロバット飛行も見られるのも北宇都宮だけ!曇り空でも元気良く飛んでくれました。



今回のブルーホーネットのパッチ。
上段は飾り隊.comさんオリジナルで、下段がオフィシャル。どちらもすぐ完売したそうです。


オフィシャルを昨年と一昨年のを比べて見ると背景のデザインが違いますね。


私としては戦車よりかはヘリコプターの方が好きなんで毎年行ってる北宇都宮。梅雨の時期ですが、今回も雨降ること無く過ごすことが出来ました!
また来年も楽しみにしてます。参加した皆さんお疲れさまでした。そして楽しい時間ありがとうございました。  

Posted by aqua culh at 15:00Comments(0)自衛隊

2016年02月17日

ブルーインパルスの腕時計のバンドを変えてみた

何年か前に入間の航空祭で購入したケンテックスのブルーインパルスの腕時計。そろそろ使いたいなぁと思い、箱を開けると…時が止まってる!(当たり前ですが(^_^;
…ってことで電池交換と一緒にバンドもウレタン系にしたいので、先日秋葉原のヨドバシへ。
なぜバンドも変えたいかっていうと、自分が汗っかきなので、汗で汚れないように。そしてお手入れも簡単にしたいからです。


「BAMBIシリコンラバーBG007D-S ネイビー」

今回交換したバンドです。バンドの取り付け幅は20mm。
最初はファイテンとBAMBIのコラボバンドにしたのですが、お店の方に取り付けてもらったところ、バンドが上下に動かないので、取り付け部分がフラットになってるこのバンドをおすすめしてくれました。
もちろんこのバンドは違和感なくフィットしました。ただシリコンラバー素材のバンドは初めてで、ウレタンバンドになじみのある自分にとっては使い続けてみないとわからないこともあります。
ちなみに電池交換は1000円でした。

とりあえず、仕事場だと盤面を傷つけてしまうおそれがあるため私用でつけてみたいと思います。もちろん航空祭へ出かけた時にもしていきたいですね!  

Posted by aqua culh at 23:00Comments(0)ブルーインパルス自衛隊

2015年11月08日

11.3. 入間基地航空祭へ行ってきた2015

今年もこの日がやってきました!入間基地航空祭!


入間と言えばチヌーク。ナレーションが盛り上がりにかけてましたが、飛行展示後はチヌーク!チヌーク!のコールがありました!


ブルーインパルスは昨年と同様で今年初の出会いになりました。空もきれいな青空で1区分の演技ができましたね。
警備犬展示を見たいとなると正門近くのグラウンドでレジャーシートを敷きながらゆったりとブルーを見ることが出来ます。3度くらい頭上を通過する時は思わず「すごいっ!」ってなっちゃいますよ。
ちなみにスタクロ(スター&クロス)を撮ってる時に偶然こんな写真が撮れました。


入間の警備犬訓練展示はもう一つの楽しみ!毎年面白いサプライズを用意してくれます。訓練展示内容も少し増えてさらに見応えがありましたね!

今回は思い出深い一日になりました。来年は入間以外に松島基地も再び行きたいですね!
参加した皆さんおつかれさまでした!そして楽しい時間ありがとうございました!  続きを読む

Posted by aqua culh at 17:20Comments(0)ブルーインパルス自衛隊

2015年05月31日

5.24. 北宇都宮駐屯地へ行ってきた

5月24日の日曜、陸上自衛隊北宇都宮駐屯地で 「開設42周年記念行事」へ行ってきました。


お目当ては新しいヘリTH-480Bの編隊飛行チームがデビューすること。その名も…
『ブルーホーネット』


様々な編隊を組んで飛行していました。まるでラジコンが飛んでるかのような感じがしました。






警察・消防・自衛隊と各防災展示が行われました。自衛隊の基地で警察や消防のヘリの飛行展示があるのは、北宇都宮ならではですね!


ドリルする方がチヌークから降りてくるのも良いですね!いつ見てもカッコいいです!


アノ時に大活躍したハイテクな消防車「ストライカー」まで動いちゃいました!テレビで最近良く見かけますが、直に見たのは初めてかもです。


今回のパッチは左側の2枚。昨年のとならべてみると丸いパッチのほうが良く似てますね。

少し頭痛ぎみだったり、天候がどうなの~?って感じの日でしたが、体調もまずまずで天候もまあまあ良く、来て良かった一日でした。
来年のブルーホーネットの活躍にもさらに期待が膨らみますね!

参加した皆さん、おつかれさまでした!そして楽しい時間ありがとうございました。また来年も遊びに来ます!  

Posted by aqua culh at 23:45Comments(0)自衛隊

2015年01月25日

1.11 習志野降下始めに行ってきた


ひっさしぶりに習志野空挺隊員さんの降下始めを見てきました!
模擬訓練では10式戦車も登場して爆音が身体中に響きわたりました。
あまり戦車の音に慣れてないんで、次回は耳栓が必要かもしれませんね(^^;




訓練後には使用した車両展示もありました。


地本ブースでは久しぶりに千葉3兄弟にも会えました!例のオリジナルラッピングの車と一緒に健在。


今度はあのコスで千葉3兄弟と一緒に撮れたらいいなと思います。

イベントに参加した皆さんありがとうございました!次回の千葉方面は木更津あたりでお会いしましょう!
  

Posted by aqua culh at 12:15Comments(0)自衛隊

2014年11月09日

2014.11.3. 入間航空祭に行ってきた


今年もあっという間に入間航空祭の日になりました。


今年は航空自衛隊が60周年ということもあってそれぞれの航空機に記念ステッカーが貼られてます。


入間でおなじみのチヌークもコンテナに「祝空自60周年」と書いてありますね~。


今年のブルーはちょっと雲があったためか1区分と3区分をミックスした課目。


おかげさまで久しぶりにSAKURAが見れました。空自60周年らしいですね!




入間航空祭といえば警備犬!驚きあり笑いありの楽しい訓練展示は今年も一番良かったです。


今回の戦利品~。記念パッチはもちろん、サバゲで使えるポンチョやちょっと大きめなF-15の巾着、ブルーのタオルハンカチをゲット!
実はもう一つゲットしたのもあるのですが…それはtwitterのほうで後にアップする予定です。


楽しい時間もあっという間に終わる入間航空祭、来年もこんなふうに楽しめたら良いなと思います。
入間航空祭に参加した皆さん、おつかれさまでした!そして楽しい時間ありがとうございました!!  

Posted by aqua culh at 23:23Comments(0)ブルーインパルス自衛隊

2014年05月27日

2014.5.25 北宇都宮駐屯地祭に行ってきた


スカイホーネットのアクロが今回でラストという貴重な北宇都宮駐屯地開設41周年記念行事に行ってきました。


地上展示のOH-6D。
スカイホーネットのラストフライトを強調したデザイン。カッコいいですね~!


OH-6Dの後継機TH-480B。来年はこの機体で新しいアクロバットチームが出来るといいですね…。


飛行展示ではAH-64Dアパッチも参戦。コブラよりちょっと大きめで迫力あって良いかと。


アクロ展示が終わった後でスカイホーネットチームのパイロットで記念写真。ありがとうの思いが伝わる一瞬でした。


今回の戦利品~。
グローブはサバゲやW.O.R.Kの装備にも使えるのでチョイス。
スカイホーネットのパッチ2種類は40分以上ならんでゲットしたもの。丸いほうはグラデーションがきれいで、気に入りました!


そして…何故か買えたブルーインパルスグッズ!
ウルトラマンとのコラボのクリアファイルは直感で良いと思ったんでゲット。
KAZARI隊.comさんの復刻版のブルーインパルスパッチ。
どーしても初めてブルーを見に行った2002年のパッチがほしくてゲットしました。


スカイホーネットのチームがなくなっていくのにさみしい気持ちがなくて、新しい機体で新しいチームでアクロを期待してる自分…またこの地に遊びに行けたらいいなと思いました…。

スカイホーネットのチーム並びに参加した皆さんおつかれさまでした~
(^o^)/~~

『楽しい時間をありがとう』  

Posted by aqua culh at 13:25Comments(0)自衛隊

2014年04月16日

4.15 ヤネックスへ行ってきた

アソビットで貼ってあったポスターを見て、ずっと前から行ってみたかった…というヤネックスの火曜定例会に参加してきました!

自分の住んでるとこから簡単に電車とバスで行きやすいのですが、朝のラッシュ時に家を出たので、電車やバスは普通に混雑してましたね( ̄▽ ̄;)

今回は事前に予約したんですが…天気が良かったせいか参加する方が予想より多かったような気がしました。
なので、前もって予約したほうがオススメなのは言えてます。


今回から空自デジ迷彩で挑みました。そして使用するのは、最近ゲットしたMP5K-HC(東京マルイ)です。
電池もマルイのオリジナルで一日一本キープ出来ました(^^)v


バックアップでSIGP226を持っていきましたが、全然出番ありませんでした…。なので後半はベストやレッグホルスターなどを外して動きやすく、かつ熱中症等にならないようにしました。


これは午前中の頃の写真。(ヤネックスさんのアルバムから色とサイズを加工してます)
パッチはG.O.S.R.のパッチをメインに、1つ上の写真の右腕あたりに先日のVショーでもらった自衛隊千葉地本の缶バッジを付けてみました。
あと、どこでもベープも腰のあたりに付けて虫除け対策もしてます。


オプションで注文できるお弁当はこんな感じ。
お味噌汁も付いておいしくいただけました。

森林浴も出来るほどの空間にアクティブに体を動かせるのは、とても良かったです。また秋頃に行けたらいいなと考えてます。

参加した皆さんおつかれさまでした〜
(^o^)/~~
  

Posted by aqua culh at 23:33Comments(0)自衛隊