スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年05月05日

4.1. 警視庁の白バイ大会へ行ってきた2018

毎度ブログアップするの遅れて申し訳ないです。

4月1日の日曜日に第41回警視庁白バイ安全運転競技大会へ行ってきました。
今年も日焼けしやすいほど日差しが強かったですが、気温が丁度よかったので少しすごしやすかったと思います。



今回も部署によってCB1300を使用したり、VFR800Pを使用したりと2種類のバイクを使った競技を見ることが出来ました。


こちらも恒例の交通パトカーの走行競技もありました。細かく機敏な動きをするパトカーを見ることが出来るのも、このイベントならではです。


今回の白バイのドリル走行は全国大会の強化選手とのコラボ!なかなか良い演技を見ることが出来ました。


またトライアル走行も披露。不整地で活躍する白バイもまた見事なものです!


車両展示では初めて最新の白バイFJR1300Pも展示。今回はまたがった写真はありませんが、様々白バイとパトカーが展示してありました。


展示エリアではありませんが、こんな車両も!カッコイイですね。

今回も一日楽しめたイベントでした。競技に参加した選手や隊員の皆さんご苦労さま&ありがとうございました!次回も是非、見に来ようと思います。  

Posted by aqua culh at 17:30Comments(0)警察・特殊部隊

2018年04月30日

1.16. 千葉県警の視閲式へ行ってきた2018

毎度更新おそくなってすみません。
今年も千葉県警察年頭視閲を見に行きました。


警察儀じょう隊による栄誉礼。やっぱカッコイイですね!




様々な部隊が整列。白バイに乗ってる方はこの後降りて視閲を受けます。



千葉県知事等による巡閲。知事が有名な方なので祝辞であの声が聞けちゃいます!


視閲式が終わった後は恒例の車両展示。いつものように白バイにまたがって撮ってもらいました。そろそろ千葉県警にもヤマハの1300Pが来たらうれしいな…。また展示用の新型モンキーの白バイ仕様も見てみたいですね。

視閲に参加した皆さんおつかれさまでした~!  

Posted by aqua culh at 15:55Comments(0)警察・特殊部隊

2018年02月10日

I.M-P.U.L.S.∑


私が大好きなアーティストの一人、Xceonさんの2nd album「冬椿」が2月7日に発売しました♪
このアルバムの5曲目に「I.M-P.U.L.S.∑」というタイトルがあります。


元々は2017年夏のコミケ、秋のM3で発売された手焼きのCDです。
カップリング曲には「Shooting Star / Starving Trancer ft. 竹原舞美」とこの曲のInstrumentalが収録されています。また、YouTubeで聴くこともできます。

I.M-P.U.L.S.∑はタイトルが一般公募で決まる曲で、私も早速応募してみたところ、偶然にも私が名付けた「I.M-P.U.L.S.∑」がXceonさんによって選ばれました!
このタイトルを付けた理由が以下のとおりです。

『(色のない)“衝動”というのがパッとひらめきましたが、名曲“P.l.o.t.S”をリスペクトして変換してみました。読み方は“インパルス”。』

私といえばブルーインパルスが好きなんで、そこからとったのでは?と思われがちですが、ブルーインパルスとは意識していないでシンプルに“衝動”という言葉が思い浮かんだのです。なので(色のない)“衝動”なのです。

ただ、Xceonさんの様々な曲を聴いて、今回の曲は日本語より英語かと思いました。さらにXceonさんの代表曲「P.I.o.t.S.」をリスペクトして「I.M-P.U.L.S.∑」と変換して決めました。

ちなみに“M”と“P”の間が“-”になっている訳は、ここで区切ると別の単語(I’m pulse)が出来るため、今後リミックス等で別のスタイルが生まれたら良いなぁ…と思い“-”にしています。
また、末尾の“∑”は、最近、曲のタイトルを別の文字にするという流行を取り入れて“E”を“∑”にしました。

今回、2ndメジャーアルバムに収録されて大変うれしく思います。これにより沢山の方に聴いていただいて愛着のある曲になっていただけたら一層幸いです。

「冬椿」は一般流通のアルバムなので、一般のCD屋さんや通販サイトで購入が出来ます。なお、一部の店舗ではオリジナル特典が付くので、欲しい方はお早めに♪
詳しくは「Xceon 冬椿」で検索してみてください☆

Xceonさん、並びに関係者の皆様、そしてCDを手にとって頂いた皆様、ありがとうございました!!  

Posted by aqua culh at 22:55Comments(0)another day

2018年01月11日

1.7. なりサバep.2に参加してみた

今年最初のサバゲとして1月7日、なりきりサバゲー episode 2に参加してきました。
camp DEVGRUも初めての場所でドキドキでした。



主にサバゲーと撮影会のイベントで、私は午前中にスーツ姿でギャングっぽくしてみました。
ジャケットは昨年の秋に某所で2000円で購入出来たので、着回ししやすいことも兼ねて今回着用しました。


撮影時、エアガンはデザート・イーグル、サングラスは西部警察・大門団長のレプリカです。かな~りダークさを表現できたかなと思います。


また、サバゲーではシューティンググラスとドラムマガジンを装着したMP5-Jを。これだけでも存在感あって良いかなと思います。


気温が低くなってきた午後はPOLICE装備に。タクティカルベストの上にウインドパーカーを着用。キャップもPOLICEキャップに。
シューティンググラスは暗くなってきたこともあって、イエローレンズに変えて視界よくしてみました。


夕方の撮影時には再び大門団長のレプリカサングラスを付け、リボルバータイプのサウンド・ライトガンを構えてみました。


サウンド・ライトガンは自衛隊のイベントの出店等で売ってます。今回のように撮影会で使えたら…ということで、揃えています。


やってみたかったコスチュームで撮影したり、普段と違ったルールでサバゲーをして十分楽しめた一日でした。
次回は映画バトルシップのビーストになりきれたら良いなと考えてます。それなりに装備を揃えないとなりませんが(^^;

なりサバに参加した皆さんおつかれさまでしたー!また撮影してくれたカメラマンの皆さん、とても良い写真ありがとうございましたー!  

Posted by aqua culh at 22:11Comments(0)エアガン・サバゲー

2018年01月01日

あけおめ。2018

あけましておめでとうございます。

昨年は、半ば無理矢理行った松島航空祭へ行って、偶然的に天気の良い中で楽しむことが出来ました。
今年は前日の市民まつりから存分東松島感を堪能出来たら良いなと思います。

さらに映画はデッドプールの続編が公開されますね。字幕と吹き替え両方あったら両方とも見たいほど期待してます。

そしてサバゲーも数回参加出来たら良いなと思います。近々行われるなりきりサバゲーに参加します。私はガッシリした装備ではなく、少しシンプルな装備で参加する予定です。

…ってなことで、今年もよろしくお願いしますm(__)m

↓昨年の入間基地航空祭にて
  

Posted by aqua culh at 22:33Comments(0)自衛隊another day

2017年12月03日

11.3. 入間基地航空祭へ行ってきた2017


奇跡的な青空の下、ブルーインパルスはスター・クロスが出来るほどの軌跡を描いてくれました…。
…その一方、あのエリアでは。


『イェーーイ!!』

…ってことで、毎年恒例の入間基地航空祭へ行ってきました。
今回も警備犬訓練展示エリアをメインに見てきました。
様々な訓練展示がありましたが、今回も一部をご紹介。


臭いを識別する訓練。
時々テレビで警察犬の訓練展示を放映してますが、同様の訓練かと思います。


爆発物捜索訓練。
爆発物の臭いを嗅ぎ分けて捜索する訓練。見つけると警備犬が吠えずにその場で伏せます。


襲撃訓練。
毎回迫力があり見応えがある訓練。
噛みついたら指示が出るまで離しません。

毎度楽しませてくれる警備犬訓練展示。航空機展示エリアとは結構離れていますが、プログラムとにらめっこして見に来るのも良いかと思います。


警備犬訓練展示を含め航空祭に参加した隊員皆さん、おつかれさま&楽しい時間ありがとうございました!
そしてアイオス号、国際救助犬の試験、合格おめでとう!


そういえばこの方はどこへ…?  

Posted by aqua culh at 22:55Comments(0)ブルーインパルス自衛隊

2017年10月30日

Return to Matsushima 2017 -Blue Impulse Jr. edit.-

『ブルーJr.を見に東京から来たんです!』

過言ではない私の言葉はいつも松島へ行きたくなるフレーズとなる…。


…ってことで、8月27日に松島基地航空祭へ行ってきました。航空祭としては2010年以来7年ぶりとなります。
今回はブルーインパルスJr.の記憶です。


本家ブルーインパルスには劣らない編隊飛行(走行)と…



コミカルなフライト!(コレ久しぶりの妙技↑)


さらにコークスクリューまで再現しちゃう!

…というのを松島航空祭で2度行うという半ば贅沢なイベントなのです!


今回もブルーJr.が演技する場所で航空学生のドリルがありました。陸上自衛隊とは制服が違うのも魅力的です。


今回も良質な記憶が残りました。
また来年もブルーJr.を見に行きたいと強く思います。
航空祭に参加した隊員の皆さん、ありがとうございましたー!!  

Posted by aqua culh at 16:30Comments(0)ブルーインパルスJr.

2017年10月16日

Return to Matsushima 2017 -Blue Impulse edit-

『またこの地で会えたね…』


8月27日に松島基地航空祭へ行ってきました。航空祭としては2010年以来7年ぶりとなります。

家の都合で行くかどうか考えてましたが、半ば強制的に行くとになりました。行きは夜行バス、帰りは新幹線という感じです。



とっても良い天気のなか、我々を歓迎するかのようにサクラもスター・クロスも眺めることが出来ました。
また写真は無いのですが、二回目のブルーの展示飛行のラストにフェニックス・ロールをしてくれました。まさにサプライズでした。


航空祭としては初めてかな…ブルーインパルスの格納庫も解放され、T-2ブルー等ちょっとした夢空間のような場所でした。
ちなみに松島基地見学するとこの格納庫を見学することが出来ます。

イベントに参加した皆さん、おつかれ様でした。そしてありがとうございました。また遊びに来ますね。


『… Never forget』  

Posted by aqua culh at 22:50Comments(0)ブルーインパルス自衛隊

2017年09月26日

36になりました。


今日で36才の年男になりました(酉年なので)。またアラサーからアラフォーにもなったことになります(^^;


先日、久しぶりにサバゲーをしました。F2プラントのイベント“モロ☆アカデミー”も以前から参加したかったのでやっと都合ついて参加出来ました。(写真右側の空自迷彩が私です)
また年内にサバゲーが出来たら良いなと思います。

さて、いつもながらですが…
ブログはゆるゆるっと更新していきますので、ながぁ~い目で見てくださいね(^^;
近日、松島基地航空祭、鉄炮組百人隊についてもアップする予定です。

これからも「どうかひとつ」よろしくお願いしますm(_ _)m  

2017年06月28日

5.28. 北宇都宮駐屯地へ行ってきた

あれから丁度一月が経ちましてやっとできました…ってことで、


先日の5月28日(日)に北宇都宮駐屯地開設44周年記念行事へ行ってきました。
ここでは自衛隊のヘリコプターだけではなく、警察・消防・民間の様々なヘリコプターが展示されています。


北宇都宮と言ったらコレ、ブルーホーネット。曇り空であっても元気よくデモフライトをしてくれます。




防災展示では自衛隊・警察・消防のヘリコプターが行いました。今回ドクターヘリは今回のイベントにはいませんでした。


今回もアパッチが飛来。大きさのわりには小回りが良い機敏なフライトを見せてくれました。


毎度チヌークから出てくるドリル展示もありました。(写真は昨年のもの)



SUBARUヘリと久々に見たSECOMヘリ。地上展示のみですが、このヘリコプターに会えるのも北宇都宮ならではですね。


今回の戦利品。
ブルーホーネットのクリアファイル、ポストカード、飛龍飛行隊のパッチとブルーホーネットの今年の記念パッチ。

そしてサウンドライトガン。こういったイベントでないとなかなか買えないこのおもちゃは独自のデザインがあって、コスプレの撮影で使えそうですね。


今回は東武宇都宮線の西川田駅から歩いて基地へ向かいましたが、基地の入口(SUBARU入口)まで30分くらいでした。来年も今回を参考にして行ってみたいと思います。あとは暑さと天候しだいですね。


また来年も楽しみにしてます。参加した皆さんお疲れさまでした。そして楽しい時間ありがとうございました。  

Posted by aqua culh at 18:00Comments(0)自衛隊警察・特殊部隊