スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2023年09月19日

Return to Matsushima 2023 -あれから10年と30年-


“Return to Matsushima 10周年”
震災の影響で芦屋から松島に帰ってきてから10年…時間が経つのが早く感じるこの頃。その記念マークを付けたT-4ブルーインパルス(以降ブルー)が松島基地で出迎えてくれました。


私はいつものように東松島夏祭りのために航空祭前日から来ますが、ブルーのフライト時に久々に青空の下で見ることが出来ました!
描きものはビッグハートとサクラが見れてとても気分爽快でした!


ブルーインパルスJr.(以降ブルーJr.)も夏祭りは4機で展開。
狭いながらも機敏なフライトでした。

あれ…?何か気づきましたか??


そうです!ブルーJr.は誕生してから30周年なんです!
T-4ブルーよりデビューが早いんです!そして今回は3番機に記念マークが付いてました!

さて、楽天の試合も見て楽しんだ翌日、松島基地航空祭です!



松島所属のF-2や海自のUS-2など、他ではなかなか見れなかった航空機が展示してありました。


もちろんブルーの“おうち”ではT-2がお出迎え。今でもピッカピカに展示してありました。


さて、ブルーJr.をメインで見てる航空祭。
今回も特別に2回フライトがあったようで、私は事前に予定されてた2回目を観覧。


途中マイクトラブルで解説が途絶えましたが、演技は途絶えずいつもの妙技も、新技の空中給油も見れました。



松島基地ではブルーJr.と一緒にブルーが見たいので、ブルーのフライトはここで見てました。エプロンの後方にはなりますが、ブルーとブルーJr.が一緒に撮れる映えスポットになります!
写真にはありませんが、超久々にスター・クロスも見れました。

あっという間の2日間、予報より天候が良かったので、今回も奇跡が起きたような気がします。
夏祭りと航空祭に参加した隊員の皆さん、知人のみなさん、ブルーインパルスJr.応援団の皆さん、ありがとうございましたー!!
また来年も必ず訪ねます!


Bye…Thank you!!  

2023年01月01日

あけおめ。2023


あけましておめでとうございます。

昨年はクローン病という国の指定難病になり、体調に左右される日々でした…。ですが、久々に松島基地航空祭に行けたり、楽天やベイスターズ、ライオンズの野球場で初めて試合を見たりすることが出来ました。
今年は体調を少しずつ回復して、松島や野球場、そしてサバゲー等に参加していけたらと思います。

…ってことで今年の目標は“Recovery(回復)”です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。  

Posted by aqua culh at 23:00Comments(0)ブルーインパルスanother day

2022年10月09日

Return to Matsushima 2022 -3年ぶりの再会-


「待ってろよ…ブルーJr.!!」

…ってことで、3年ぶりに8月26日に東松島夏まつり、27日に松島基地航空祭へ行ってきました。


東松島市夏まつりでは、ブルーインパルスのフライトとブルーインパルスJr.のフライトをメインに楽しんできました。


今回はブルーJr.のフライトが一回のみであったためか多くの方が見に来てました。


天気もまずまずな一日目でしたが…2日目の航空祭は天候が悪化。午後のブルーインパルスのフライトまでは普通の雨が降り続きました…。
折りたたみ傘よりかは前日に野球観戦で使用したポンチョがとっても楽でした。





ブルーインパルスの本拠地でもある松島基地ですが、やはりここはブルーインパルスJr.!これが見たくて毎度来ています。




ブルーJr.の隊員さんに許可をとって撮影。
やっぱりこの竿が決め手です(笑




松島基地に居る他の機体にもごあいさつ。雨の中でも存在感はあります。


ブルーの午後のフライトは雨上がりの雲の下で迫力のある演技をしてくれました。



来年は、天候良く見れたらと思う航空祭。
しかもブルーインパルスJr.はデビュー30周年を向かえます。何かしらやってくれると期待しています。


夏祭りと航空祭に参加した隊員の皆さん、また今回お会い出来ませんでしたが、ブルーインパルスJr.応援団の皆さん、ありがとうございましたー!!



Bye…Thank you!!  

2021年01月01日

あけおめ。2021

あけましておめでとうございます。


昨年は流行病の影響により、ブルーインパルスに直接会えたのが、都内上空のみで、航空祭も中止になり、心を満たすものが少なかったと思います。しかし、TVや記念グッズ、本、スクリーンでブルーインパルスに会えることが、心のすき間をうめたのかなと思います。


昨年2月には、久々にサバゲーフィールドで撮影をしました。この時はaqua culh名義で参加してなかったので、twitterとブログでは非公開にしてましたが、11月にこのタイフォン装備でもサバゲーに参加しているのを公開することにしたので、今回載せました。


近々サバゲーフィールドで撮影をする予定があるので、また皆さんとカッコイイ写真が撮ることが出来たらと思います。
さらに、今月下旬にはサバゲーをする予定で調整しているところなので、皆さんと遊べることを楽しみにしています。

まだ、油断許さない状況に在りますが、自身が少しでもできることをしていき、今年は幸多き年でいられたら…と思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。  
タグ :あけおめ

Posted by aqua culh at 23:25Comments(0)ブルーインパルスanother day

2020年08月31日

Return to Matsushima 20XX -あの時の松島-

今年はコロナ禍の影響により松島基地航空祭が中止…。そして他の航空祭も中止になったりと毎年行ってるとこに行けなくて残念な気持ちです。

ですが、今年はブルーインパルス60周年でありかつ、ブログもしばらく更新してないということもあって、過去の松島基地航空祭で撮ったものをアップすることにしました。


2003年11月の一般公開にて
初期塗装のT-2がエプロンで展示されてました。この日は雨でブルーインパルスも滑走路を滑走した程度でアクロバット飛行はありませんでした…。


2004年航空祭にて
“ハチロク・セイバー”が航空自衛隊50周年のステッカーを貼ってエプロンに展示されてました。
この頃は2日間開催されてましたね。




2007年航空祭にて
2011に被災した804号機も健在。
この機体のおかげで5番機に愛着がありました…。


2007年航空祭にて
第21飛行隊のT-4とF-2
松島ではF-2も主役。F-2が小回りしながらの飛行がすごかったのを思い出します。




2004年航空祭にて
初代ブルーインパルスJr.も航空自衛隊50周年ステッカーが付いてます。
後年はプラモデル等が発売されることもあり、ブルーJr.の知名度が上がりましたね…。


2018年航空祭にて
2代目ブルーJr.が25周年を記念したナンバーリングをしている5番機。
今年はブルーインパルス60周年のステッカーが貼ってるところを間近で見たかったです…。


2018年航空祭にて
運が良ければブルーJr.の連結車を見ることができるかも…。

来年こそ松島の航空祭へ行って心身リフレッシュ出来たらいいなと思います。
そしてたくさんの“奇跡”に出会えたらうれしいです。  

2020年01月01日

あけおめ。2020


あけましておめでとうございます。

今年はオリンピックもありますが、何よりブルーインパルスが誕生してから60周年の記念年になります。
もちろん今年も松島2daysは何としても行きたいですねー。カラースモークのブルーはまだ直に見ていないので、いつもの年よりさらにブルーに注目しようと思います。

サバゲーは昨年は上半期に3回のみでした。今年は遊んでみたいフィールドにも行ってみたいところもあるし、知人が主催したイベントにも参加したいですね~。

映画ではバッドボーイズの続編やトップガンの続編が気になります。
先日からやってる吹き替えコマンドーも近々見に行こうかと考えてます。

“カピバラ年”の今年、twitterを始めてから10年にもなるなど…プライベートも充実した一年にしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。  

Posted by aqua culh at 22:11Comments(0)ブルーインパルス

2019年12月07日

11.3. 入間基地航空祭へ行ってきた2019




今回は4区分のフライト。いろんな編隊でかつ6機で飛んでくれただけでも今年はうれしかった…。

そして、レジャーシートエリアでは…

ボ○バーマン登場?!

…でも爆発物は見つけさせてもらいます。


…ってことで、毎年恒例の入間基地航空祭へ行ってきました。
もちろん警備犬訓練展示を見に行くのがメインなのです。


車にも突入の警備犬。昨年同様迫力があります。



今年は横田基地のK-9も訓練展示に来てました。以前、横田へ行った時は見れなかったので、うれしかったです。

今回写真にはありませんが、いつもとは違った訓練展示も見ることが出来て、さらに見応えがある訓練展示。プログラムとにらめっこしながら見にいくと良いでしょう。



警備犬訓練展示を含め航空祭に参加した隊員皆さん、おつかれさまでしたまた楽しい時間をありがとうございました!  

Posted by aqua culh at 15:45Comments(0)ブルーインパルス自衛隊

2019年10月05日

Return to Matsushima 2019 -夢のような奇跡-


『…今年こそ蒼い空の中で…』

8月24日に東松島夏まつり、その翌日の25日に松島基地航空祭へ行ってきました。
今年は航空祭しか行けないかなぁ…と思ってましたが、都合良く一泊二日で行くことが出来ました。


東松島夏まつりの日、矢本に着いてメインストリートをぶらしてるとBGMも無い状態で2機のT-4ブルーインパルス(以降ブルー)が上空でデモフライト!
まるで“ようこそ東松島市へ!”と歓迎してるようでした。またこの状況を夢で何度か似たようなのを見たので、ある意味正夢でした。
本番でも2機でフライトが行われ、矢のないハートを久々に拝見することが出来ました。

2日目の航空祭。また曇り空の朝、また雨の一日になるのかな…と思ってたら、雲やや多めの晴れで、足が日焼けするほどだった。


T-4ブルーとF-4EJ改とファントムおじいちゃんのスリーショット!
昨年は雨で地上展示を見て回ることがあまり出来なったので、軽く見て回ることが出来た。こんな風景が見れるのも航空祭ならではかと思う。


T-4ブルーとメトロ用のノーマルT-4。
ブルーの格納庫から撮ったもの。今回もブルーの格納庫の中を見て回ることが出来た。メトロ用のT-4が航空祭で地上展示されてたのを見たことがあまりなかったので、写真におさめることが出来たのもうれしかった。いつものT-2ブルーもここに展示されていた。


松島のF-2。
一機だけでもアメリカのF-16に負けじと迫力のフライトを披露してくれた。


ブルーのアクロバット飛行は3機でフライト。
少しずつ復帰してるのを感じとることができる。普段のアクロとは少し違うのでこれも貴重な光景だった。


今回の戦利品の一部。ほしかったパッチや松島ならではのパッチを記念に購入した。


厚木PXさんきちさんで注文したファントムおじいちゃんのネームタグと新型のパッチホルダー。
ネットでも注文することが出来るのだが、ごあいさつも兼ねて航空祭でネームタグを注文させていただきました。


イベントに参加した皆さん、おつかれ様でした。そしてありがとうございました。来年は五輪の年ですが、心身の回復と奇跡を感じとるためにまた遊びに来ますね。  

Posted by aqua culh at 23:11Comments(0)ブルーインパルス自衛隊

2019年01月01日

あけおめ。2019

あけましておめでとうございます。


(入間基地航空祭2018にて)
昨年は、天候不良でも奇跡が起きた松島基地航空祭。
初めて参加したARMOR祭など様々なことがありました。

今年はまだ行ったことのない場所でサバゲーや航空祭または自衛隊のイベント等へ行けたらと思います。

…ってなことで、今年もよろしくお願い致します
m(__)m


↑ARMOR祭3にて
(original photo by トン汁さん)  

2018年12月16日

11.3. 入間基地航空祭へ行ってきた2018



今年も良い天気の中、シルバーインパルスとブルーインパルスは素晴らしいフライトを魅せてくれました…。

…ってことで、毎年恒例の入間基地航空祭へ行ってきました。
今回も混雑を避けてのんびりと警備犬訓練展示エリアをメインに見てきました。


襲撃訓練に…いかにもって人がw

『さーて、放っちゃうぞ~』的な体でw

…ってことで見事に不審者をとらえた警備犬。
写真にはありませんが、車の中へ警備犬が突入するシーンもありました。


毎度楽しませてくれる警備犬訓練展示。航空機展示エリアとは結構離れていますが、プログラムとにらめっこして見に来るのも良いかと思います。

警備犬訓練展示を含め航空祭に参加した隊員皆さん、おつかれさま&楽しい時間ありがとうございました!  

Posted by aqua culh at 17:30Comments(0)ブルーインパルス自衛隊