2017年06月28日

5.28. 北宇都宮駐屯地へ行ってきた

あれから丁度一月が経ちましてやっとできました…ってことで、


先日の5月28日(日)に北宇都宮駐屯地開設44周年記念行事へ行ってきました。
ここでは自衛隊のヘリコプターだけではなく、警察・消防・民間の様々なヘリコプターが展示されています。


北宇都宮と言ったらコレ、ブルーホーネット。曇り空であっても元気よくデモフライトをしてくれます。




防災展示では自衛隊・警察・消防のヘリコプターが行いました。今回ドクターヘリは今回のイベントにはいませんでした。


今回もアパッチが飛来。大きさのわりには小回りが良い機敏なフライトを見せてくれました。


毎度チヌークから出てくるドリル展示もありました。(写真は昨年のもの)



SUBARUヘリと久々に見たSECOMヘリ。地上展示のみですが、このヘリコプターに会えるのも北宇都宮ならではですね。


今回の戦利品。
ブルーホーネットのクリアファイル、ポストカード、飛龍飛行隊のパッチとブルーホーネットの今年の記念パッチ。

そしてサウンドライトガン。こういったイベントでないとなかなか買えないこのおもちゃは独自のデザインがあって、コスプレの撮影で使えそうですね。


今回は東武宇都宮線の西川田駅から歩いて基地へ向かいましたが、基地の入口(SUBARU入口)まで30分くらいでした。来年も今回を参考にして行ってみたいと思います。あとは暑さと天候しだいですね。


また来年も楽しみにしてます。参加した皆さんお疲れさまでした。そして楽しい時間ありがとうございました。  

Posted by aqua culh at 18:00Comments(0)自衛隊警察・特殊部隊

2017年05月03日

4.2. 警視庁の白バイ大会に行ってきた

毎度ブログアップするの遅れて申し訳ないです。


4月2日の日曜日に第40回警視庁白バイ安全運転競技大会へ行ってきました。
昨年は午前中ポツポツと雨が降ってたこともあって冷えましたが、今年は天気も良く、過ごしやすい一日でした。




今回は部署によってCB1300を使用したり、VFR800Pを使用したりと2種類のバイクを使った競技を見ることが出来ました。


今回も交通パトカーの走行競技もありました。競技後は記者が一緒に搭乗してずっとバックで走るパトカーに乗ったりしてました。(写真は昨年のもの)


久々に白バイのドリル走行も見ることが出来ました。しかもCB1300P!!


車両展示では初めて最新の白バイFJR1300Pにまたがって写真を撮ることが出来ました!!今度はヘルメットを被って撮ってみたいですね。


今回も一日楽しめたイベントでした。競技に参加した選手や隊員の皆さんご苦労さま&ありがとうございました!次回も是非、見に来ようと思います。  

Posted by aqua culh at 23:05Comments(0)警察・特殊部隊

2017年04月11日

2.25. 第44回木更津航空祭へ行ってきた

毎度更新おそくなってすみません。
5年ぶりに木更津駐屯地の航空祭へ行ってきました。



他のイベントだと人気で人集りのあるコブラやアパッチをここならゆっくりと見ることが出来ます。




警察・消防・海上保安庁のヘリも地上展示してました。官公庁のヘリをたくさん見れるイベントって貴重ですよね!




模擬訓練展示では勇ましいフライト等を見ることができました。


北宇都宮では見れなくなったタマゴも健在です!


今回の戦利品の一部。チヌたんのイベント記念缶バッチ2種類をゲット!
一番下に写ってるのは数年前に千葉翔君からいただいたバッチです。


ここ5年、なかなか天候等で木更津へ行くことが出来なかったので、やっと見に行けて満足でした。
イベントに参加した皆さんおつかれさまでした~!  続きを読む

Posted by aqua culh at 16:11Comments(0)自衛隊警察・特殊部隊

2017年02月12日

1.17. 千葉県警の視閲式に行ってきた2017



更新おそくなってすみません。
今年も千葉県警察年頭視閲を見に行きました。
オープニングイベントは音楽隊の演奏とドリル行進をやってました。




視閲が終わった後外で車両展示。今回はVFR800Pの展示がありませんでした…これも新しい白バイの世代交代ですかね。


今回は千葉県警カレンダーを初めてゲット!格好いい写真と見やすいのが良くて自宅に飾りました。


次回の警察のイベントは警視庁の白バイ安全運転競技会に出没予定です。
視閲に参加した皆さんおつかれさまでした~!  

Posted by aqua culh at 22:22Comments(0)警察・特殊部隊

2017年01月01日

あけおめ。2017


あけましておめでとうございます。

昨年は6年ぶりに松島基地へ行くことが出来ました!
また今年も行きたいとこなのですが…お家の事情で行けるかどうかわかりません。だけど、ブルーインパルスに会える場所には必ず行きたいと思います。

今年は荒野の七人のリメイク「マグニフィセントセブン」や「白バイ野郎ジョン&パンチ」のリメイクも今年にあるそうですね。また昨年話題になった「デッドプール」の2作目も気になるところです。

また私は酉年生まれで年男なので可能な限りいろんなところへ行ってみたいと思います。

…ってなことで、今年もよろしくお願いしますm(__)m  

Posted by aqua culh at 16:16Comments(0)ブルーインパルス

2016年11月08日

11.3. 入間基地航空祭へ行ってきた2016


きれいな青空の下、ブルーインパルスはスター・クロスが出来る程1区分の演技をしてくれました…。

…その一方、あのエリアでは。


『……!!!……』
…やりたかっただけです(^^;)

…ってことで、毎年恒例の入間基地航空祭へ行ってきました。
今回も警備犬訓練展示エリアをメインに見てきました。



気合入った隊員さんと警備犬たち。



はしごで出来た橋や足元が不安定な場所でも落ち着いて行動する警備犬たち。



襲撃訓練では訓練展示を行う警備犬まで興奮しちゃうほど大迫力な体で。


他にも歩哨、爆発物探索、災害時の捜索と毎度楽しませてくれる警備犬訓練展示。航空機展示エリアとは結構離れていますが、プログラムとにらめっこして見に来るのも良いかと思います。


警備犬訓練展示を含め航空祭に参加した隊員皆さん、おつかれさま&楽しい時間ありがとうございました!また来年もこの場所で∪・ω・∪  

Posted by aqua culh at 17:21Comments(0)ブルーインパルス自衛隊

2016年09月27日

The anniversary of recovery -Blue Impulse Jr.edit-

『やっと会えたブルーJr.!』


2010年以来の東松島夏祭り(8/27)と松島基地復興感謝イベント(8/28)へ行ってきました。

東松島夏祭りは夏祭りにブルーインパルスとブルーインパルスJr.が参加して盛り上がるイベント。
松島基地復興感謝イベントは事前申し込みかつ抽選で当たった方のみ参加出来るイベントです。

今回はブルーインパルスJrに注目!

松島基地行くなら見たいブルーJr.。最近は地方へのイベントにも参加してるようです。



警察の白バイ隊の展示走行にも同じような課目もありますが、そこはブルーJr.、カッコ良さだけではなく、コミカルさもかもしだしてます(^^)


復興感謝イベントでブルーJr.と同じエリアでは航空学生ドリルもありました。空自のファンシードリルも久々に見たなぁ…(*´ー`*)



2日間にわたって4度も展示飛行(?)してくれて、とても満足しました。また遠くまで見にきた回がありました。



両イベントに参加した隊員の皆さん、またブルーインパルスJr.の滝口隊長、ありがとうございました。松島基地やその他のイベントでまた会えることを期待してます。  

2016年09月26日

35になりました。

ミリブロのトップにも載ってますが、今日で35000歳…じゃなかったw 35歳になりました。

twitterやfacebookで声かけてくれる皆さん、またSNSをやっていないけど何かの縁でプライベートでご一緒した皆さん、いつもありがとうございますm(_ _)m
10年前の私では想像出来ないくらいたくさんの方に支えられて今を生きてると思います。
本当にありがとうございますm(_ _)m

いつもながらですが…
ブログはゆるゆる~っと更新していきますので、なが~~い目で見てくださいね(^^;)

これからも「どうか一つ」よろしくお願いします。

Photo by モエガミさん
  

2016年09月25日

The anniversary of recovery -Blue lmpulse edit-

『やっとこの地で会えたね…』


2010年以来の東松島夏祭り(8/27)と松島基地復興感謝イベント(8/28)へ行ってきました。

東松島夏祭りは夏祭りにブルーインパルスとブルーインパルスJr.が参加して盛り上がるイベント。
松島基地復興感謝イベントは事前申し込みかつ抽選で当たった方のみ参加出来るイベントです。





松島基地復興感謝イベントは通常の航空祭と比べて展示されてる機体が少なく、松島基地に所属しているものと宮城県防災ヘリコプター、宮城県警本部ヘリコプター、学生ドリルで参加した方を乗せた機体ぐらいでした。
入間と比べてたら入場者の数も少なく、ゆっくり機体を見ることが出来るので、この基地へ来ることがとても気に入ってます。



さて、東松島夏祭り、松島基地復興感謝イベント共に天候が曇りがちで、蒼空の下で見ることが出来ませんでしたが、私たちを歓迎するかの如く元気に飛んでくれました。


また復興感謝イベントでは新課目の「フェニックス」も披露。サプライズがいくつもあった展示飛行でした。


来年あたりは久しぶりに松島基地を見学出来たらなぁと考えてます。
ずっと…ず~っと行きたかったこの地に行けるきっかけをつくってくれた方々に深くお礼を申し上げます。m(_ _)m


両イベントに参加した皆さん、おつかれ様でした。そしてありがとうございました。  続きを読む

Posted by aqua culh at 16:21Comments(0)ブルーインパルス自衛隊

2016年06月28日

6.19. 北宇都宮駐屯地へ行ってきた


先日の6月19日(日)、陸上自衛隊北宇都宮駐屯地第43周年記念行事に行ってきました。
ここは「航空学校前」とバス停て記されてるように陸上自衛隊の航空機の学校なのです。そのほとんどがヘリコプターです。


ここでもドリルを見ることが出来ます。チヌークからドリル編隊が出てくるのも面白いですね。


飛行展示にて。UH-60JAの後ろに隠れてる航空機は何でしょ?w





人気のコブラやアパッチも飛んでるとこを見ることが出来ます。最近は自衛隊のイベントで良く見かけるようになりましたね。






防災展示では、警察、消防、そして自衛隊のヘリが参加。ヘリからの救助訓練を官公庁含めて見ることが出来るのも北宇都宮らしさがありますね。





メインのブルーホーネットによるアクロバット飛行も見られるのも北宇都宮だけ!曇り空でも元気良く飛んでくれました。



今回のブルーホーネットのパッチ。
上段は飾り隊.comさんオリジナルで、下段がオフィシャル。どちらもすぐ完売したそうです。


オフィシャルを昨年と一昨年のを比べて見ると背景のデザインが違いますね。


私としては戦車よりかはヘリコプターの方が好きなんで毎年行ってる北宇都宮。梅雨の時期ですが、今回も雨降ること無く過ごすことが出来ました!
また来年も楽しみにしてます。参加した皆さんお疲れさまでした。そして楽しい時間ありがとうございました。  

Posted by aqua culh at 15:00Comments(0)自衛隊