スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年02月27日

Little Flower

先日松島基地を見学してブルーインパルスから心の回復をしていただきましたので今回は「存在」のカテゴリーにあてはまる曲を紹介します。

Little Flower
/Cyber X Feat.Ruppina
from Cyber X #01(2003年)

自分の一番理想的な女性歌手、Ruppina(工藤 舞)さんの曲です。こちらはドイツのWippenbergさんによるアレンジで、もう一つはats-さんによるアレンジの二面性のある曲です。工藤舞さんは現在「Ruppina+」として北海道を中心にアーティスト活動をしています。また、東京でもライブをするそうで今度あったらぜひ行きたいです。

この曲も本格的なトランス楽曲であり、以前紹介した「Rainbow Flyer」と同じ位ブルーインパルスにふさわしいと思います。演技科目でいうとやはり「スター・クロス」をイメージします。細かく言うとスターになる前の空中開花のところと言っても良いでしょう。

聴く場所は航空祭が行われる飛行機の基地のようにとても広い場所で聴くと良いですよ。できれば松島基地がベストですね…。

この心響く曲をぜひ聴いてみてください。また他のRuppina、舞、Ruppina+の曲もオススメします。  

Posted by aqua culh at 22:11Comments(0)ブルーインパルス

2010年02月27日

mission 「Recovery Heart」その2

(その1から続き)
今回はF-2がある格納庫へは行きませんでしたが、その代わりラストにブルーインパルスが展示飛行訓練の様子を見ることが出来ました。天候も良く絶好のフライト日和です。また今回偶然にも撮影スタッフの方がいて、その中にあの有名な赤塚 聡さんがいることを案内係の方から知りました。赤塚さんも会いたかった人の一人で、直接顔合わせは出来ませんでしたが、撮影の仕事ぶりを拝見しました。

T-4ブルーインパルスがエンジンをスタートして飛行機独特の高い音が6機から共鳴しました。この状態、自分は嫌いではなくてむしろ心から期待感が増します。



いよいよ滑走路へ向かうT-4ブルー。滑走路に着きスモークの最終チェックをした時、自分の期待感は最高潮に達し、「お願いします!」と心が叫んだ。そしてブルーがテイクオフして第1区分の演技を披露する。途中訓練ということでまるっきり同じではなかったけど、心にはきちんと温かいモノが響いた。ブルーの演技が終わり、着陸してエプロンに戻って来た時にはたくさん「ありがとう!」と自分の心が言ってた。目的はこれで達成した。

今度は航空祭で会おうと彼らに約束して…。

改めて松島基地の皆さん、撮影スタッフの皆さんありがとうございました!!



その後基地の近所にあるスーパーでニュースで話題になった「ブルーインパルス焼き」と言うのを食べました(上の写真)。食感は鯛焼きと同じで、あんこやカスタードなど6種類の味があります。その場ではチョコクリーム味とキャラメルクリーム味をいただき、お土産に全種類の味を一つずつ買い、家に帰って家族でおいしくいただきました。甘いものが好きな人にオススメです。

こんな一人旅でしたが、とても良いですよ!!  

Posted by aqua culh at 09:50Comments(0)ブルーインパルス

2010年02月27日

mission 「Recovery Heart」その1

先日、松島基地を見学してきました。基地見学は事前に電話で予約して日時を決めます。詳しいことは航空自衛隊松島基地ホームページを見てください。

自分は午前の部に予約し、前日に東京駅から夜行バスに乗り仙台駅へ。さらにJR仙石線に乗り松島基地の最寄駅矢本駅へ。歩いてでもよかったけど、基地正門まで距離があるのでタクシーでという行程で現地へ向かいました。
写真は仙石線矢本駅名看板↓



今回の目的は雪の積もった地でブルーインパルスをみたいと思いましたが、現地はあまり雪が積もらず今回も積雪なしという状態でした。しかし日々の生活や仕事で失った心を回復するためということで会いに行きました。

さて、基地に到着して手続きを済まし少し待つと案内する方が来て一緒に基地を巡りました。最初に古い戦闘機が展示してあるのを見たり、次に歴史ある資料館を訪ねました。古いモノが好きな人は、はまると思います。

次にブルーインパルスの写真や記念品等を展示しているBLUE MUSEUMへ。中に入ると3代揃ったブルーインパルスが飛んでいる大きな絵画がありました(下の写真)。この作品を見てるとこの場から離れたくない位魅力的でした。これを実際に見る価値はとてもあると思います。



(その2へ続く)  

Posted by aqua culh at 09:50Comments(0)ブルーインパルス

2010年02月26日

最近知ったカメラの機能

いつも使っているカメラに携帯へ写真を転送出来ることを知り、早速使用してみました。これによりブログにも掲載できます。



↑まずは自分が大好きな飛行機T-4ブルーインパルス



↑そしてこちらがブルーインパルスJr.です。

どちらも松島基地航空祭で撮影しました。これからも少しづつですが、ブログにアップしますのでよろしくお願いします。  続きを読む

Posted by aqua culh at 17:50Comments(0)ブルーインパルス

2010年02月22日

独白

2がいっぱい付く日はやはりこの人たちの曲を…

独白/II MIX ΔDELTA
from DELTA TWO -UNIVERSE-(2006年)

以前にも紹介したTWO-MIXにあの有名な作曲家ジョー・リノイエさんが加わったユニットです。トゥーミックス デルタと読みます。

サウンドとしてはTWO-MIXのサウンドをジョーさんのアレンジでパワーアップした感じで、好きな曲がたくさんありますが、今回はその中でも一番好きな曲それが「独白」です。

BPMがわりと早い曲で、その加速度的なモノがブルーインパルスと照らし合わせることができます。どちらかというと外側から見たブルーではなく、コックピット側から見たパイロット視点で自分はイメージしました。  

Posted by aqua culh at 22:22Comments(0)ブルーインパルス

2010年02月20日

中隊長、到着!?

半年以上待ってようやく発売されたのがこちら↓
プラッツのドラゴンアクションフィギュア
「陸上自衛隊 普通科隊員 中隊長 服部雅人 3等陸佐」



写真はパッケージの一部ですが、携帯でかつ室内で撮ったので見づらくてすみません。プラッツのホームページを見ていただくと詳しい写真が載ってます。

本日自宅に到着した自衛隊フィギュアシリーズ第2弾です。パッケージからして陸自隊員が改めてカッコイイと感じました。そしてこの中隊長の新たな装備で9mm拳銃とそれを収めるレッグホルスターが追加されました。あのSIG P220です。



↑以前発売された、自衛隊フィギュアシリーズ第1弾「3等陸曹 進藤誠」さんもうちにいます。こちらも写真不鮮明ですみません。プラッツのホームページを見てください。まだどちらも箱から出して飾ってないですが、いずれは並べて飾りたいです。

ちなみに進藤誠3等陸曹は現在売ってないところが多いですが、東京渋谷にある「自衛館」というところに同じ物が飾ってあります。もちろんここでは販売等はしてませんが、渋谷に寄った際はぜひ自衛館に足を運んでみてください。

自衛館に服部雅人3等陸佐も並ぶ日が来るといいな…。  

Posted by aqua culh at 23:50Comments(0)自衛隊

2010年02月20日

PC版のテンプレート、変えてみました

自分はすべて携帯で書いてるのでPC版は携帯のフルブラウザ機能でチェックだけしてますが、最近、テンプレートを変更出来ると知り、早速変えてみました。

数ある中からこれを選びましたが、やはり青色に惹かれました。また、銃を構えてる人が格好良いですね。もちろんこの人自分じゃないですよ。

また、良いテンプレートがあったら変える予定ですが、PC版で見てくださる方はよろしくお願いします。

携帯版も青色にテンプレート変更出来たらいいなぁ…。  
Posted by aqua culh at 09:50Comments(0)

2010年02月18日

光の記憶

今日、偶然仕事休みだったので、秋葉原のアソビット・ホビーシティのシューティング・レンジで少しでもエアガンになれるため自主トレし、右手撃ちもわずかに経験値を得た後、アソビットの近所で購入した一枚。それがこちら↓

光の記憶/Angelo
2010年2月17日 on sale

ご存知、テガミバチの新エンディング曲です。前エンディングのHIMEKA「果てなき道」にも劣らない心響く名曲です。

初めて知った人はこれだけ言っておきます。
「聴くだけで泣けます…。」
それくらい弦楽器とロックサウンドがとても良い調和をしています。

自分はもちろんテガミバチ盤という期間限定生産盤を購入。ラグの切ない表情のパッケージはテガミバチを見た人ならぐっとくるイラストです。

そしてこのディスクだけ「光の記憶(テガミバチ Sound Version)」が入ってます。これはテガミバチ劇盤を手掛ける方がアレンジしたサウンドです。最初聴いた時、生きてて苦しかった時や辛かった時、心から支えてくれた人を思いだしてあの人にまた会いたいという感情が生まれ、心が泣きました。以前にもこんな感じになる曲がありましたが、オリジナルも含めて侮れないですよ。

今から見ても聴いても遅くないテガミバチワールドをぜひ体感してください。きっと心が暖かくなります。  

Posted by aqua culh at 23:50Comments(0)

2010年02月14日

奈央さんのイベント

本日、小松奈央さんのバレンタインイベントに参加しました。

一体何をしたかというと、チーム対抗でWiiのマリオカートをしました。奈央さんは2度程一位になり、自分はWii版は触ったことも、やったこともないので良い結果は出ませんでした。
他には参加した皆さんを含めた質問タイムになり、以外なものや懐かしいものなどで盛り上がりました。

ラストにバレンタインなのでささやかな一口大のチョコケーキをいただきました。家に帰って早速いただきました。手作りって何でも良いですね。程よい甘さでとてもおいしかったです。

参加した皆さん、スタッフの皆さん、そして小松奈央さん楽しいひとときをありがとうございました!!  
タグ :小松奈央

Posted by aqua culh at 22:14Comments(4)

2010年02月13日

snow storm

今日も東京は積もらない程度の細かな雪が降り、気温も低いままの一日でした。ってことでお待ちかねブルーインパルスと雪がコラボしたような楽曲はこの曲です。

snow storm ―original mix―
/dj TAKA
from milestone (2007年初出)

もちろんジャンルはトランスですが、dj TAKAさんが今まで作った曲を振り返るような様々な曲調がある一曲です。

ブルーインパルスとしての自分なりのイメージは…
雪の降る夜、ブルーインパルスの新米パイロットである「自分」は、今まで様々なパイロットや整備士の方々が受け継いだ伝統的なアクロバットチームを「自分」はしっかりと受け継ぐことが出来るのか…使命をまっとうして見に来てくれた人々に希望を与えることが出来るのか…などと自信なく降り注ぐ雪に問い掛けていた。すると夜空にT-4ブルーインパルスが展示飛行している姿が浮かび、よく見るとそのT-4ブルーを誇らしく操縦している「自分」が見えた。肩を叩かれ気がつくとそばに「自分」をトレーニング指導してくれる先輩がいた。そして「大丈夫だよ、君ならできるよ」と心優しく励ましてくれた…。

長いですがそんなイメージです。若干上記と違いますが、自分が以前見た夢でこのようなことがありました。

雪に関する曲はどちらかというと切ない曲が多いと自分は感じます。  

Posted by aqua culh at 23:50Comments(0)ブルーインパルス