スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年01月03日

ことよろ2012


2012年、初のスマホからの書き込みです。

今年は松島基地航空祭復活してほしいですね〜。まだ仙石線が全線再開してませんが…この航空祭までには復旧することを願うばかりです。

とりあえず熊谷さくら祭りまでブルーのDVDを見ながら待ちましょう。

ブログ更新については最近のしごとが多忙なため、更新間隔が開いてますが、ゆるりと更新してきます。もちろん更新したらtwitterでもお知らせします。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m  続きを読む

Posted by aqua culh at 23:11Comments(0)ブルーインパルス

2011年11月16日

入間基地航空祭2011

『ブルーインパルス』を知ってから今年で10年…。
実際に初めて見に行ったのは9年前だけど…ここ入間基地で見たのが初めてだった。

もちろんその時の記憶も確かに残ってる…当時ドルフィンライダーの門間さんにサインもらったり、4機での展示飛行に強い感動を覚えたり…。



今年のファンブレイク。
この演技が初めてみた記憶と重なりあいはじめる。



いつ見ても大きな『星空』に満たされる心。最近はこれを『オペレーション・メテオ』と自分では呼んでますがw



F-2にも会えました。飛んでくれました。松島航空祭でよく見る機動展示だけど、とっても嬉しかった…。



そして…やっと作ってもらったマイタグ。


今年は一度しか会えなかったけどブルーが大好きなことを再確認した航空祭でした。

航空祭関係者の皆様、今回も心からありがとうございました…!  

Posted by aqua culh at 23:00Comments(0)ブルーインパルス

2011年07月06日

Blue Memories 26

近日、千歳航空祭でブルーの展示飛行が復活するかもって話が出てるようですね。ブルーインパルスが好きな皆さんならとてもうれしいニュースかと思います。

さて、今回の選曲リストは2007年に作ったMDのRecovery Sideです。
タイトルは自分の誕生日が26日であることと、この2007年に26才になることを意識して付けました。だけどブルーインパルスとその時の自分の心境を融合して選曲しました。

今回もどの曲が6つのカテゴリーに属するかは省略させていただきます。皆さんのご想像にお任せします。
また一部絶版されたモノや非売品のモノ等からも選曲してます。そして選曲したDISC名は一部省略します。さらにわかりやすいようにサブタイトル等も一部変えてます。

「Recovery 2007 × Blue Memories 26」 (2007年作成)

1.Votum stellarum -forest #25 RMX- / dj TAKA
2.pandora -English version- / dj TAKA feat.Erika Mochizuki
3.Baby's Tears / 小坂りゆ
4.Red Rocket Rising -English edit.- / BeForU
5.大和撫子魂 -Classic Instrumental Ver.- / 酒井陽一
6.Life Goes On / access
7.memories -still remain mix- / TAKA (remixed by Tatsuya“good-cool”Furukawa)
8.VS -BIG BOSS vs. korsk mix- / misono (remixed by 4 Skips & kors k)
9.Under the Sky -Ryu☆ Remix- / 南さやかwith platoniX (remixed by Ryu☆)
10.One More Lovely -after hours- / Risk Junk
11.Strike Party!!! / BeForU
12.Blue Rain / dj TAKA with Ryu☆
13.薔薇が咲く、薔薇が散る -sunbeam rising mix- / 愛内里菜 (remixed by Yoshito.K)
14.Lost and Found / 玉置成実
15.CLAЯITY -Dank-One vs. Ovrar Remix- / sifow
16.Get Set GO!! / BeForU
17.Star Gate Heaven -Extended Mix- / Sysf. feat.Donna Burke


今回もdj TAKAさんのアルバムやBeforUの曲をメインに選曲しました。
では何曲かチョイスして説明しましょう。

1.Votum stellarum -forest #25 RMX- / dj TAKA
2.pandora -English version- / dj TAKA feat.Erika Mochizuki
ブルーインパルスのショータイムの始まりをイメージしてみました。以前も話したんですが、トランスとピアノの音の組み合わせが好きで、選曲することが多いです。

3.Baby's Tears / 小坂りゆ
先日はリミックス違いでDestiny Sideのほうに選曲した…と書きましたが、こちらの原曲は「明るいテイクオフ」をイメージしました。この2曲の聴き方が違うのもわかりますね。

15.CLAЯITY -Dank-One vs. Ovrar Remix- / sifow
イメージは「天空を光色のスモークををひいて飛ぶブルーインパルス」。キラキラした感じと、ちょっぴり感動出来ちゃうトランスが良いですね♪ちなみに原曲のアレンジも好きだったりします。

17.Star Gate Heaven -Extended Mix- / Sysf. feat.Donna Burke
こちらはD.D.R. SUPER NOVAのサントラに入ってるバージョンで、SYNTHESIZEDに収録されてるバージョンはこの後のMDに選曲してます。エピローグには丁度良いサウンドだと思います。

是非参考にして聴いてみて下さい♪  続きを読む

Posted by aqua culh at 22:21Comments(0)ブルーインパルス

2011年06月24日

SYNTHESIZED 3

昨年の2月頃(かな?)「SYNTHESIZED 2」以来のSota Fujimoriさんのアルバム「SYNTHESIZED 3」が届きました〜♪



写真は初回盤で「NEO CONTRA」のサントラが同梱してます。これを合わせて3枚組のボリュームあるアルバムです。通常盤は「NEO CONTRA」のサントラは付きませんが満足感は十分にあります。


ってことで気になった楽曲を以前Ryu☆さんのアルバム「AGEHA」と同じように挙げてきます。

Just Little Smile -SF_DubStep Mix- (Disc1-07)
Sotaさんが最近のお気に入りスタイルのようで、自分も初めて聴いたスタイルなんで勉強になります。
自分のイメージとしては爽やかな所が夢の中で重圧あるサウンドの所は目が覚めた現実感があるなぁ…って感じました。また、ここんとこの暑い時期ならエアコンが効いた部屋と外にでたのを行ったり来たりしたような感じもあるかなぁ…とイメージしちゃいました。

STAR FIELD -SF_"GACHI" Trance Mix- (Disc1-13)
今回のアルバムの中でタイトルからして期待してたのがこの曲です。Sotaさんのトランスが一番好きな自分は真っ先に聴いたのもこの曲でした。
その後調べてみたら原曲はbeatmaniaIIDX 9th Styleのアルバムに収録されてるSADAさんの曲であり、そのCDが出た時は自分も未チェックでした。後ほど聴きくらべもしてみたいと思います。
今の時点ではブルーインパルスまたはブルーインパルスJr.のどちらのイメージにもピッタリなんで何度も鬼リピしてから判断したいと思います。

ANDROMEDA -SF_2011 Mix- (Disc1-14)
原曲はブルーインパルスJr.の「Killer Whale Side」または「課題曲」に合うかっこよくてブルーJr.に相応しいサウンドかと選曲しました。
ちなみに最近少しスピードを早くして聴くことがあり、そんな聴き方が良かったのか原曲より少しスピードがあります。
もちろんブルーインパルスJr.に相応しいですね♪

Disc2はカーレースのゲームのサウンドとその他で収録された曲が収録されてます。バラードもあります。
DDR MAXシリーズの頃のSotaさんのサウンドって感じです。

New Decade -Extended Mix- (Disc2-22)
DDRで難解曲を担当した頃のSotaさんの曲を思い出します。「MAXIMIZER」とかw
だけどこんなハイスピードでハイテンションの曲を望んでたりもしました。

さて初回盤にしか付いてないNEO CONTRAのサントラは全体としてはダークというか強気なSotaさんの楽曲だなぁと感じました。今までに聴いたことのないSotaさんが詰まってる感じです。だけどメロディラインはSotaさんだってわかりますね♪ ちょっとクセになるサントラかもw

True Last Boss (NEO CONTRA #15)
「嘆きの樹/金獅子」のイメージが浮かびそうなダークな曲です。でも意外とこんな曲も好きだったりします。時と場合によって聴けば結構楽しめますよ♪

字ばっかりでしたが、今後も何度も聴いて好きになった曲が増えるといいなと思います。

Sota Fujimoriさんありがとうございました!!
明日サイン会に参加しまーす!  

Posted by aqua culh at 23:50Comments(0)ブルーインパルス

2011年06月14日

Blue Tears

ブログを更新しようと願っても思い切りがつかず、結局日数が経過しまう…。申し訳ありません。

今回の選曲リストは2007年に作ったMDです。
タイトルはブルーインパルスが元気よく飛べず、悔しくて涙した…もしくはどんよりした天気でブルーがスモークをひいてる様子などをイメージして付けました。この年も精神的なダメージが強く、そんな感情も込めて選曲しました。

今回もどの曲が6つのカテゴリーに属するかは省略させていただきます。皆さんのご想像にお任せします。
また一部絶版されたモノや非売品のモノ等からも選曲してます。そして選曲したDISC名は一部省略します。さらにわかりやすいようにサブタイトル等も一部変えてます。

「Blue Destiny 2007 × Blue Tears」 (2007年作成)

1.Broadbanded / SADA
2.蜉蝣 / BeForU
3.Baby's Tears -DDR Super NOVA Japanese edit.- / 小坂りゆ
4.spiral galaxy -L.E.D. STYLE SPREADING PARTICLE BEAM MIX- / D.J.SETUP (remixed by L.E.D.)
5.夜花火 / BeForU
6.ignore / 小坂りゆ
7.断罪の花 -Swordswoman Guitar Style- / LOVE+HATE
8.断罪の花 -Guilty Sky- / 小坂りゆ
9.SENDUCTION -Vocal Remix- / NC feat.NAG Factory
10.DAWN -THE NEXT ENDEAVOUR- / L.E.D. fw.Maiko Horisawa
11.Mind -COSMO NOVA vs. HEAVENS WiRE RMX- / Nao Nagasawa
12.INORI -from milestone- / dj TAKA feat.HAL
13.AA -from milestone- / D.J.Amuro
14.Zenius -I- vanisher / Tatsh
15.時空(とき)を超えて / II MIX DELTA
16.Dober Man / 小坂りゆ
17.大和撫子魂 -English Edit- / 小坂りゆ
18.snow storm -original mix- / dj TAKA
19.Colors -InPhase mix- / dj TAKA (remixed by TaQ)


今回はdj TAKAさんのアルバムやBeforU、小坂りゆさんのシングルにある曲をメインに選曲しました。もちろん曲順もかなり悩みました。だけど一つの作品になったかなぁと思います。
では何曲かチョイスして説明しましょう。

3.Baby's Tears -DDR Super NOVA Japanese edit.- / 小坂りゆ
タイトルの決定打でもある曲です。ブルーインパルスにロックが合う一つでもありDertiny Sideに合う感じの曲を選曲しました。

11.Mind -COSMO NOVA vs. HEAVENS WiRE RMX- / Nao Nagasawa
「ブルーの涙」ともいえるメイン楽曲の一つです。松本祥平さんのアルバムから選曲しました。始め聴いた時は宇宙をイメージしましたが、だんだん聴いてくうちにブルーが涙してるイメージが浮かび選曲しました。

14.Zenius -I- vanisher / Tatsh
いわゆる展開曲です。復活の意味もこめて。この曲の続編も聴いてみたかったですが…。

19.Colors -InPhase mix- / dj TAKA (remixed by TaQ)
心の中に飛び続けるブルーインパルスと自分の生き方を重ねてイメージして選曲しました。ブルーの経緯と自分の経緯と照らし合わせ…いつか光の向こうへ向かってく…そんな感じで。

是非参考にして聴いてみて下さい♪  続きを読む

Posted by aqua culh at 23:30Comments(2)ブルーインパルス

2011年05月04日

ストライクフリーダムを作ってみた

最近休みに寝ることが多いので何かしようと思い久しぶりにSDガンダムを組み立ててみました。
今回はストライクフリーダム・ガンダムです。



これは素組みに付属のシールを付けた組み立て直後の状態。これだけでもカラフルなんですけど、やっぱり塗りたいところはありますよね〜



ってことであまり上手くないですが、ガンダムマーカーとスミ入れペンで気になるところを塗ってみました。
黒いグローブをした自分の手袋の上に乗っけてみました。後ろの背景はどこかで見たことがありませんか?w



ってことで背景と少しポーズを変えて撮ってみました。先程のもブルーインパルスのカレンダーから背景を使わせていただきましたw



随分前に作ったフリーダムガンダムと御対面…まぁこんな感じですw

SD系はパーツが少なくて簡単に組み立てられますが、色塗りも必要な部分もあります。自分なりに楽しみながら作るのがいいですよ☆ 今後も作りたいのがいくつかあるんでまた出来たらアップしますね。  続きを読む

Posted by aqua culh at 22:30Comments(0)ブルーインパルス

2011年04月07日

Happy Rainbow Sky

気がついたらもう4月になってましたね。
熊谷も例の件で中止になり残念ですが、今まで撮った熊谷の写真なら振り返ることが出来ますね。





さて、気を取り直して曲リストを公開します。
今回の選曲リストはは第11飛行隊が設立して11周年の2006年に作成したMD第2弾です。

2006年は都合により落ち込み度が非常に強く、この明るい方のこのMDを作るのも難産だったような覚えがあります。
そんなこともあって元気出そう!回復しよう!という意味も込めてDestiny Sideとは違うRecovery Sideを作りました。

そしてタイトルの一部に「Rainbow」が入ってるのは6つのカテゴリー以外のブルーインパルス・イメージMD(2004年〜)を作って7枚目にあたるからです。そしてbeatmaniaIIDX12 Happy Skyも意識してつけました。

今回もどの曲が6つのカテゴリーに属するかは一部省略させていただきます。皆さんのご想像にお任せします。
また一部絶版されたモノや非売品のモノ等からも選曲してます。そして選曲したDISC名は一部省略します。さらにわかりやすいようにサブタイトル等も一部変えてます。

「Happy Rainbow Sky × Recovery,Now!」 (2006年作成)

1.hikokigumo / 浅倉大介
2.Quantum Mechanics Rainbow III / 浅倉大介
3.rainbow flyer / dj TAKA
4.Don't be afraid myself -trace edge mix- / platoniX (remixed by mh sequence)
5.-Fly away- / 玉置成実
6.Sunrise / 玉置成実
7.CAROLS -S.T.F. remix- / 浜崎あゆみ (remixed by DJ KAYA)
8.ニライカナイ / MAX
9.RUN☆RUN☆RUN / HIGH and MIGHTY COLOR
10.Morning Glory / BeForU
11.BLACK OUT - I want to be...!! -album version- / BeForU
12. HYPE THE CORE -original long version- / DJ CHUCKY
13.Aurora / Ryu☆
14.Terra -Adagio for- / Orbitribe
15.BLUE BIRD -Harderground remix- / 浜崎あゆみ (remixed by NISH)
16.I am... -album version- / 有沢みはる
17.わざと強くからめた指 / II MIX DELTA
18.RIDE ON THE LIGHT -HI GREAT MIX- / Mr.T
19.PRECIOUS PLACE / 愛内里菜
20.Under the Sky / 南さやか with platoniX  続きを読む

Posted by aqua culh at 17:21Comments(0)ブルーインパルス

2011年03月24日

Fly Through the Night

最近、地震の影響もあって精神的に落ち込んでる日々が続いてます…。そしてブログの更新も思い切りがつきませんでした。

だけど、それでも自分に何か出来ることを…と思い、曲リストの公開を続けることにしました。

今回の選曲リストはは第11飛行隊が設立して11周年の2006年に作成したMD第1弾です。

この年は2005年に作ったMDよりもっと明暗をつけようと、こだわってみました。そして近年作成したMDの構成の基準としています。
イメージはサブタイトルにもあるように「夜に飛ぶブルーインパルス」をイメージしました。

今回もどの曲が6つのカテゴリーに属するかは省略させていただきます。皆さんのご想像にお任せします。
また一部絶版されたモノや非売品のモノ等からも選曲してます。そして選曲したDISC名は一部省略します。さらにわかりやすいようにサブタイトル等も一部変えてます。

「Blue Destiny 2006 × Fly Through the Night」 (2006年作成)

1.fly through the night / Mr.T
2.CARRY ON NIGHT -Dub's Old Gamers Remix- / platoniX (remixed by Dub Master X)
3.trΛst / R9
4.KI・SE・KI -album version- / BeForU
5.独白 / II MIX DELTA
6.Healing Vision -Angelic mix- / 2MB
7.MAX 300 (Super-Max-Me Mix) / Jondi & Spesh
8.“Here I am” / HIGH and MIGHTY COLOR
9.for Dear… / HIGH and MIGHTY COLOR
10.雷鳴 -OUT OF KONTROL- (Instrumental) / m.o.v.e
11.ALFARSHEAR 〜双神威に廻る夢〜 / TЁЯRA
12.INORI / dj TAKA feat.HAL
13.SAIL AWAY / m.o.v.e
14.PHOTONGENIC / L.E.D. fw.Maiko Horisawa
15.IXION / L.E.D.
16.Destiny 〜太陽の花〜 / 島谷ひとみ
17.DIVE 2006 / BeForU
18.Freedom -album version- / 小坂りゆ
19.シナリオ -album version- / BeForU NEXT
20.BLOOD on FIRE (SHAM-POO vs. HEAVENS WiRE RMX) / AAA
21.valut of heaven / Mr.T


では何曲かチョイスして説明しましょう。

2.CARRY ON NIGHT -Dub's Old Gamers Remix- / platoniX (remixed by Dub Master X)
サブタイトルにあった曲を選ぼうと入れた曲です。最初は曲順を「Destiny 〜太陽の花」の次にしようかと思いましたが、結果的に他の曲のイメージもあって2番目にしました。ブルーインパルスとしてのイメージはRun up〜ダーティターンとしてみました。
限定盤のCDにしか無い楽曲ですが、KONAMI MUSIC フルでも聴くことが出来ます。

3.trΛst / R9
2002年ブルボンのCDが付いてたお菓子のキャンペーンで普通のCDバージョンとしてあった曲です。いわゆるT.K.プロデュースのトランスサウンドです。緊迫感のある飛翔をイメージして選曲しました。

10.雷鳴 -OUT OF KONTROL- (Instrumental) / m.o.v.e
ブルーJr.とのコラボで選曲した楽曲の一つでこちらは歌無しの状態です。3つ後の「SAIL AWAY」との相性がいいですね。

16.Destiny 〜太陽の花〜 / 島谷ひとみ
いわゆる「復活へ」というようなイメージで選曲し、その後の楽曲もずっとそのイメージで選曲してます。「trΛst」とは違った強い意志で飛翔するイメージです。

是非参考にして聴いてみて下さい♪  続きを読む

Posted by aqua culh at 18:50Comments(0)ブルーインパルス

2011年02月17日

エアパークの記憶

最近ブログ書いてないから何か書いてみようかなぁと探して、以前行った思い出を振り返ってみようと思い書いてみました。

今回は2008年の2月に航空自衛隊浜松広報館「エアパーク」に行った記憶です。


ここは見学コースの最後の部分になりますが、以前使用した機体がたくさん展示してる場所です。随分前から自衛隊をご存知の方は懐かしむと思います。



もちろん初代ハチロクブルーと2代目T-2ブルーも展示してありました。もちろん直に触れられます。



この展示スペース内ではパイロットスーツを試着することも出来ました。もちろん靴もです。



自前のカメラで係員さんに頼んで撮ってもらうことも出来ました。「カッコつけて撮ってみよう!」と係員さんに言われ、恥ずかしながら撮ってみたのがこの一枚です。でもとても記念になりました。

展示してあるのは現在と違うのもあるかと思いますが、長時間楽しめる場所でもあります。他にもシュミレーションや装備品の展示などもあります。
一度行ってみてはいかがでしょうか?  続きを読む

Posted by aqua culh at 18:50Comments(0)ブルーインパルス

2011年01月01日

A Happy New Year 2011

新年明けましておめでとうございます!

昨年はブルーインパルス50周年で盛り上がりましたね。
今年も負けずにブルーインパルスやブルーインパルスJr.、自衛隊を応援しましょう!

そしてブルーやブルーJr.にピッタリなサウンドを探し続けていきます。最近は昨年の紅白に初登場した水樹奈々さんの楽曲が気になりますんでそのあたりも攻めていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします☆

  

Posted by aqua culh at 21:50Comments(0)ブルーインパルス