2010年11月19日

AGEHA

今回は最近購入したCD、「Ryu☆:AGEHA」を紹介します。

AGEHA

上の写真はコナミスタイルで購入したBセットというモノです。いろいろグッズが付いて少し値が張りますが、魅力的でしたのでゲットしました。もちろんCD自体は普通のCD販売店で売ってます。

さて、本編のCDについて自分なりに解説しましょう。
今回は前作「starmine」のようにノンストップ・メガミックス状態ではなく、曲の個性を活かしたスタイルになってます。自分としては一番聴きやすいスタイルです。
では自分のお気に入りになった曲をいくつか紹介します。

Scatman (Ryu☆Remix)
…以前今年の「Blue Impulse Jr.」にピッタリなサウンドとして選曲しましたが、こちらのアルバムでも聴くことができます。POP感のあるトランスがいいですね☆

jumpin' pumpin'
…今回のアルバムの書き下ろしだそうです。はじける明るいトランスが元気にしてくれます。来年のブルーJr.かブルーインパルスサウンドに選曲したいですね☆

Rondo Alla Turca (Ryu Remix)
…いわゆる「トルコ行進曲」です。これを10%ほどスピードアップするとゲームのパロディウスシリーズにあったような感じになりますw

destination / Skyscraper
…この2曲は自分が落ち込んだ時に聴いてます。自分の「今」の心境と照らし合わせながら... 特に後者は心に深く響く程感動しました。

in the sky / sakura storm
…ブルーインパルスに相応しい疾走感ある爽やかな曲です。前者はオリジナルのIIDXタイプをすでにブルーサウンドとして選曲しましたが、今回のロングバージョンもかなり良い出来だと思います。後者はこのアルバムで初めて聴いた楽曲でRyu☆サウンドとしては馴染みやすい曲だと思います。やっぱり「SAKURA」の課目に合わせたいですね☆

Water Horizon / 青龍
…素早いサウンドが良い感じの楽曲です。曲の流れがちょっと感動してしまいますね☆

AGEHA
…以前2005年に作成したブルーMDに選曲した楽曲ですが、こちらも一新したサウンドになってます。まさしく2010のAGEHAですね。ブルーインパルスの様々な課目を振り返ったような明るいサウンドです。

他にもいい感じのサウンドがたくさんあるのでぜひ聴いてみてください☆




同じカテゴリー(ブルーインパルス)の記事画像
Return to Matsushima 2023 -あれから10年と30年-
あけおめ。2023
Return to Matsushima 2022 -3年ぶりの再会-
あけおめ。2021
Return to Matsushima 20XX -あの時の松島-
あけおめ。2020
同じカテゴリー(ブルーインパルス)の記事
 Return to Matsushima 2023 -あれから10年と30年- (2023-09-19 22:22)
 あけおめ。2023 (2023-01-01 23:00)
 Return to Matsushima 2022 -3年ぶりの再会- (2022-10-09 16:00)
 あけおめ。2021 (2021-01-01 23:25)
 Return to Matsushima 20XX -あの時の松島- (2020-08-31 17:00)
 あけおめ。2020 (2020-01-01 22:11)
この記事へのコメント
Ryu☆さん曲でしたら、雪月花とか好きですw
グッズとかすごいですね☆
星野奏子さんもニューアルバム出したみたいでw
いろいろ楽しみが多いですわw
Posted by まっさー(MosaMosaMassa) at 2010年11月21日 21:04
まっさー さん、コメントありがとうございます!(その2)

雪月花は自分も大好きですよ。CDの解説には「sakura storm」の原曲が後に「雪月花」へと進化したというようなことが書いてありました。

ちなみにほしこが最近出したのはシングルです。アルバムは来年1月ですよ♪
楽しみですね〜!
Posted by aqua at 2010年11月21日 23:13
sakura storm、RAに収録されてましたね(・ω・) 。
…実は、このアルバム買ってないんですよ(ぇ

だって、サントラとか、グラディウスのCD集とか、買いたいものが多すぎてアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 状態なので(´・ω・`)
Posted by けい at 2010年12月03日 23:26
けい さん、コメントありがとうございます!

CDを購入する決めては『初回盤にしか入ってない曲があるか』です。

今回のAGEHAはその曲はありませんのでいつでも購入できますよ♪またレンタル店でリクエストするのもいいかもしれませんね☆
Posted by aqua at 2010年12月04日 05:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。