2010年03月28日

SAKURA

今日の東京はとても寒い日で、この状況でお花見をした方もいたと思います。
今回紹介するのはこの2曲です。

桜 / Reven-G
from beatmaniaIIDX 8th style O.S.T.(2002)

雪月花 / Ryu☆
from beatmaniaIIDX 10th style O.S.T.(初出・2004)

「桜」のほうはNAOKI MAEDAさんの別名義の曲で、BPMはなんと300あります!D.D.R.にも登場しました。

「雪月花」はRyu☆さんの最新アルバム「starmine」にも入ってます。こちらは少し曲が長めですが、アルバムの構成上ノンストップ・ミックスなので、前後の曲がくっついてます。上記のサントラ盤のほうがイメージしやすいかなと思います。

もちろんブルーインパルスの展示飛行課目の一つ「SAKURA」です。この課目は「スター&クロス」が天候により披露出来ない時に行う課目です。ただし来週行われる熊谷基地では、ここのところこの課目が見れました。おそらく来週も見ることが出来るでしょう。ただし、アクロバット飛行ではなく、機動訓練飛行(航過飛行)として熊谷では飛びます。でも迫力は抜群です!

どちらも和風テイストの曲であり、「桜」はブルーインパルスを操縦しているパイロットの視点で、「雪月花」は地上から見る自分たちの視点でイメージしてみました。カテゴリーはどちらも「誇り」です。自衛隊のマークをみると桜のマークがあることからこのカテゴリーにしてみました。

桜を見ながらSAKURAを見る。こんな贅沢な見方が熊谷では味わえます。

ぜひ4/4(日)は航空自衛隊熊谷基地さくら祭りに足を運んでみて下さい。詳しくは前記事のところに熊谷基地のホームページアドレスがありますのでよろしくお願いします。




同じカテゴリー(ブルーインパルス)の記事画像
Return to Matsushima 2023 -あれから10年と30年-
あけおめ。2023
Return to Matsushima 2022 -3年ぶりの再会-
あけおめ。2021
Return to Matsushima 20XX -あの時の松島-
あけおめ。2020
同じカテゴリー(ブルーインパルス)の記事
 Return to Matsushima 2023 -あれから10年と30年- (2023-09-19 22:22)
 あけおめ。2023 (2023-01-01 23:00)
 Return to Matsushima 2022 -3年ぶりの再会- (2022-10-09 16:00)
 あけおめ。2021 (2021-01-01 23:25)
 Return to Matsushima 20XX -あの時の松島- (2020-08-31 17:00)
 あけおめ。2020 (2020-01-01 22:11)
この記事へのコメント
毎日見に来ていましたが、コメント出来なくて・・(>_<)
「桜」、いい曲ですよね☆彡
だけど、DDRやる時間違えて2倍速とかでやっちゃうんですよね(汗)

「雪月花」はbeatmaniaでしか聞いたことないので・・・
Long ver.があったんですね!!!!
Posted by しょう at 2010年03月29日 11:32
しょう さん、いつもありがとうございます。

自分も時々選択ミスやっちゃいますw「ああぁぁ!!」ってなっちゃいますよね。

以前教えたブログのアドレス、一字だけ間違えて教えてしまい申し訳ないです。もしよろしければ読者登録してみてください。
Posted by aqua at 2010年03月29日 11:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。