スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。
Posted by ミリタリーブログ at

Little Flower

先日松島基地を見学してブルーインパルスから心の回復をしていただきましたので今回は「存在」のカテゴリーにあてはまる曲を紹介します。

/Cyber X Feat.Ruppina
from Cyber X #01(2003年)

自分の一番理想的な女性歌手、Ruppina(工藤 舞)さんの曲です。こちらはドイツのWippenbergさんによるアレンジで、もう一つはats-さんによるアレンジの二面性のある曲です。工藤舞さんは現在「Ruppina+」として北海道を中心にアーティスト活動をしています。また、東京でもライブをするそうで今度あったらぜひ行きたいです。

この曲も本格的なトランス楽曲であり、以前紹介した「Rainbow Flyer」と同じ位ブルーインパルスにふさわしいと思います。演技科目でいうとやはり「スター・クロス」をイメージします。細かく言うとスターになる前の空中開花のところと言っても良いでしょう。

聴く場所は航空祭が行われる飛行機の基地のようにとても広い場所で聴くと良いですよ。できれば松島基地がベストですね…。

この心響く曲をぜひ聴いてみてください。また他のRuppina、舞、Ruppina+の曲もオススメします。

Posted by aqua culh at 22:11Comments(0)ブルーインパルス

mission 「Recovery Heart」その2

(その1から続き)
今回はF-2がある格納庫へは行きませんでしたが、その代わりラストにブルーインパルスが展示飛行訓練の様子を見ることが出来ました。天候も良く絶好のフライト日和です。また今回偶然にも撮影スタッフの方がいて、その中にあの有名な赤塚 聡さんがいることを案内係の方から知りました。赤塚さんも会いたかった人の一人で、直接顔合わせは出来ませんでしたが、撮影の仕事ぶりを拝見しました。

T-4ブルーインパルスがエンジンをスタートして飛行機独特の高い音が6機から共鳴しました。この状態、自分は嫌いではなくてむしろ心から期待感が増します。

いよいよ滑走路へ向かうT-4ブルー。滑走路に着きスモークの最終チェックをした時、自分の期待感は最高潮に達し、「お願いします!」と心が叫んだ。そしてブルーがテイクオフして第1区分の演技を披露する。途中訓練ということでまるっきり同じではなかったけど、心にはきちんと温かいモノが響いた。ブルーの演技が終わり、着陸してエプロンに戻って来た時にはたくさん「ありがとう!」と自分の心が言ってた。目的はこれで達成した。

今度は航空祭で会おうと彼らに約束して…。

改めて松島基地の皆さん、撮影スタッフの皆さんありがとうございました!!

その後基地の近所にあるスーパーでニュースで話題になった「ブルーインパルス焼き」と言うのを食べました(上の写真)。食感は鯛焼きと同じで、あんこやカスタードなど6種類の味があります。その場ではチョコクリーム味とキャラメルクリーム味をいただき、お土産に全種類の味を一つずつ買い、家に帰って家族でおいしくいただきました。甘いものが好きな人にオススメです。

こんな一人旅でしたが、とても良いですよ!!

Posted by aqua culh at 09:50Comments(0)ブルーインパルス

mission 「Recovery Heart」その1

先日、松島基地を見学してきました。基地見学は事前に電話で予約して日時を決めます。詳しいことは航空自衛隊松島基地ホームページを見てください。

自分は午前の部に予約し、前日に東京駅から夜行バスに乗り仙台駅へ。さらにJR仙石線に乗り松島基地の最寄駅矢本駅へ。歩いてでもよかったけど、基地正門まで距離があるのでタクシーでという行程で現地へ向かいました。
写真は仙石線矢本駅名看板↓

今回の目的は雪の積もった地でブルーインパルスをみたいと思いましたが、現地はあまり雪が積もらず今回も積雪なしという状態でした。しかし日々の生活や仕事で失った心を回復するためということで会いに行きました。

さて、基地に到着して手続きを済まし少し待つと案内する方が来て一緒に基地を巡りました。最初に古い戦闘機が展示してあるのを見たり、次に歴史ある資料館を訪ねました。古いモノが好きな人は、はまると思います。

次にブルーインパルスの写真や記念品等を展示しているBLUE MUSEUMへ。中に入ると3代揃ったブルーインパルスが飛んでいる大きな絵画がありました(下の写真)。この作品を見てるとこの場から離れたくない位魅力的でした。これを実際に見る価値はとてもあると思います。

(その2へ続く)