スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2023年09月19日

Return to Matsushima 2023 -あれから10年と30年-


“Return to Matsushima 10周年”
震災の影響で芦屋から松島に帰ってきてから10年…時間が経つのが早く感じるこの頃。その記念マークを付けたT-4ブルーインパルス(以降ブルー)が松島基地で出迎えてくれました。


私はいつものように東松島夏祭りのために航空祭前日から来ますが、ブルーのフライト時に久々に青空の下で見ることが出来ました!
描きものはビッグハートとサクラが見れてとても気分爽快でした!


ブルーインパルスJr.(以降ブルーJr.)も夏祭りは4機で展開。
狭いながらも機敏なフライトでした。

あれ…?何か気づきましたか??


そうです!ブルーJr.は誕生してから30周年なんです!
T-4ブルーよりデビューが早いんです!そして今回は3番機に記念マークが付いてました!

さて、楽天の試合も見て楽しんだ翌日、松島基地航空祭です!



松島所属のF-2や海自のUS-2など、他ではなかなか見れなかった航空機が展示してありました。


もちろんブルーの“おうち”ではT-2がお出迎え。今でもピッカピカに展示してありました。


さて、ブルーJr.をメインで見てる航空祭。
今回も特別に2回フライトがあったようで、私は事前に予定されてた2回目を観覧。


途中マイクトラブルで解説が途絶えましたが、演技は途絶えずいつもの妙技も、新技の空中給油も見れました。



松島基地ではブルーJr.と一緒にブルーが見たいので、ブルーのフライトはここで見てました。エプロンの後方にはなりますが、ブルーとブルーJr.が一緒に撮れる映えスポットになります!
写真にはありませんが、超久々にスター・クロスも見れました。

あっという間の2日間、予報より天候が良かったので、今回も奇跡が起きたような気がします。
夏祭りと航空祭に参加した隊員の皆さん、知人のみなさん、ブルーインパルスJr.応援団の皆さん、ありがとうございましたー!!
また来年も必ず訪ねます!


Bye…Thank you!!  

Posted by aqua culh at 22:22Comments(0)自衛隊ブルーインパルスJr.

2022年10月09日

Return to Matsushima 2022 -3年ぶりの再会-


「待ってろよ…ブルーJr.!!」

…ってことで、3年ぶりに8月26日に東松島夏まつり、27日に松島基地航空祭へ行ってきました。


東松島市夏まつりでは、ブルーインパルスのフライトとブルーインパルスJr.のフライトをメインに楽しんできました。


今回はブルーJr.のフライトが一回のみであったためか多くの方が見に来てました。


天気もまずまずな一日目でしたが…2日目の航空祭は天候が悪化。午後のブルーインパルスのフライトまでは普通の雨が降り続きました…。
折りたたみ傘よりかは前日に野球観戦で使用したポンチョがとっても楽でした。





ブルーインパルスの本拠地でもある松島基地ですが、やはりここはブルーインパルスJr.!これが見たくて毎度来ています。




ブルーJr.の隊員さんに許可をとって撮影。
やっぱりこの竿が決め手です(笑




松島基地に居る他の機体にもごあいさつ。雨の中でも存在感はあります。


ブルーの午後のフライトは雨上がりの雲の下で迫力のある演技をしてくれました。



来年は、天候良く見れたらと思う航空祭。
しかもブルーインパルスJr.はデビュー30周年を向かえます。何かしらやってくれると期待しています。


夏祭りと航空祭に参加した隊員の皆さん、また今回お会い出来ませんでしたが、ブルーインパルスJr.応援団の皆さん、ありがとうございましたー!!



Bye…Thank you!!  

Posted by aqua culh at 16:00Comments(0)自衛隊ブルーインパルスJr.

2020年08月31日

Return to Matsushima 20XX -あの時の松島-

今年はコロナ禍の影響により松島基地航空祭が中止…。そして他の航空祭も中止になったりと毎年行ってるとこに行けなくて残念な気持ちです。

ですが、今年はブルーインパルス60周年でありかつ、ブログもしばらく更新してないということもあって、過去の松島基地航空祭で撮ったものをアップすることにしました。


2003年11月の一般公開にて
初期塗装のT-2がエプロンで展示されてました。この日は雨でブルーインパルスも滑走路を滑走した程度でアクロバット飛行はありませんでした…。


2004年航空祭にて
“ハチロク・セイバー”が航空自衛隊50周年のステッカーを貼ってエプロンに展示されてました。
この頃は2日間開催されてましたね。




2007年航空祭にて
2011に被災した804号機も健在。
この機体のおかげで5番機に愛着がありました…。


2007年航空祭にて
第21飛行隊のT-4とF-2
松島ではF-2も主役。F-2が小回りしながらの飛行がすごかったのを思い出します。




2004年航空祭にて
初代ブルーインパルスJr.も航空自衛隊50周年ステッカーが付いてます。
後年はプラモデル等が発売されることもあり、ブルーJr.の知名度が上がりましたね…。


2018年航空祭にて
2代目ブルーJr.が25周年を記念したナンバーリングをしている5番機。
今年はブルーインパルス60周年のステッカーが貼ってるところを間近で見たかったです…。


2018年航空祭にて
運が良ければブルーJr.の連結車を見ることができるかも…。

来年こそ松島の航空祭へ行って心身リフレッシュ出来たらいいなと思います。
そしてたくさんの“奇跡”に出会えたらうれしいです。  

Posted by aqua culh at 17:00Comments(0)自衛隊ブルーインパルスJr.

2019年10月06日

Return to Matsushima 2019 -ブルーJr.に会いたくて-


山を越え谷を越え松島基地へやってきた者がMCなのです!?


…ってことで、8月24日に東松島夏まつり、25日に松島基地航空祭へ行ってきました。24日は1回目のブルーインパルスJr.(以降ブルーJr.)をしっかり見たくて昨年より1時間早く矢本に着きました。


本家ブルーインパルス(以降ブルー)に負けないくらい気合入ってます!


ブルーがまだ2機~3機しか復帰してない今日(←イベント当日現在)だが、ブルーJr.は東松島市夏祭りで4機、松島基地航空祭で6機での完全なフライトでした。


コミカルさがよりよく出ている定番のデルタループ。今回は2日間とも“2回転”はありませんでしたね(^^;


お馴染みのコークスクリューはいつもながら多く回っています!イ○スタ映えしますね~。



見に来た方々にお手振り。感謝の気持ちがいっぱいです。
(写真は東松島市夏祭りにて)


格好良いトコとコミカルでキュートな二面性を持つブルーJr.。関東圏ではなかなか会えることが少ないので、こうして夏休みに見に行く目的があってうれしいです。私としては熊谷の桜まつりにもまた来てほしいなぁ…。


夏祭りと航空祭に参加した隊員の皆さん、またブルーインパルスJr.応援団の皆さん、ありがとうございましたー!!


Bye…

Thank you!!  

Posted by aqua culh at 17:15Comments(0)自衛隊ブルーインパルスJr.

2018年10月08日

Return to Matsushima 2018 -ブルーJr.といた記憶-


『…さぁ、いくよ!』

…ってことで、8月25日に東松島夏まつり、26日に松島基地航空祭へ行ってきました。夏まつりは2年ぶりに訪ねました。


25日、矢本駅に着いたら早速ブルーJr.の会場へ。夏らしい日差しの中、ブルーJr.が出迎えてくれました。
夏まつり時は4機(航空祭時は6機)。それでも狭いスペースの中、とても楽しい演技を見ることが出来ました。しかも午前と午後の2回も。


そして26日の雨の日…ブルーが飛んだ時と同様にブルーJr.が“飛んだ”時も雨が弱くなりました。


コミカルさがよりよく出ているデルタループ。時々2回転することも!



お馴染みのコークスクリューはいつもより多く回っています!


天候が良くなかったけど、松島へ行って良かったと言える航空祭。
また来年もブルーJr.を見に行きたいと強く思います。


航空祭に参加した隊員の皆さん、またブルーインパルスJr.応援団の皆さん、ありがとうございましたー!!  

Posted by aqua culh at 18:11Comments(0)自衛隊ブルーインパルスJr.

2017年10月30日

Return to Matsushima 2017 -Blue Impulse Jr. edit.-

『ブルーJr.を見に東京から来たんです!』

過言ではない私の言葉はいつも松島へ行きたくなるフレーズとなる…。


…ってことで、8月27日に松島基地航空祭へ行ってきました。航空祭としては2010年以来7年ぶりとなります。
今回はブルーインパルスJr.の記憶です。


本家ブルーインパルスには劣らない編隊飛行(走行)と…



コミカルなフライト!(コレ久しぶりの妙技↑)


さらにコークスクリューまで再現しちゃう!

…というのを松島航空祭で2度行うという半ば贅沢なイベントなのです!


今回もブルーJr.が演技する場所で航空学生のドリルがありました。陸上自衛隊とは制服が違うのも魅力的です。


今回も良質な記憶が残りました。
また来年もブルーJr.を見に行きたいと強く思います。
航空祭に参加した隊員の皆さん、ありがとうございましたー!!  

Posted by aqua culh at 16:30Comments(0)ブルーインパルスJr.

2016年09月27日

The anniversary of recovery -Blue Impulse Jr.edit-

『やっと会えたブルーJr.!』


2010年以来の東松島夏祭り(8/27)と松島基地復興感謝イベント(8/28)へ行ってきました。

東松島夏祭りは夏祭りにブルーインパルスとブルーインパルスJr.が参加して盛り上がるイベント。
松島基地復興感謝イベントは事前申し込みかつ抽選で当たった方のみ参加出来るイベントです。

今回はブルーインパルスJrに注目!

松島基地行くなら見たいブルーJr.。最近は地方へのイベントにも参加してるようです。



警察の白バイ隊の展示走行にも同じような課目もありますが、そこはブルーJr.、カッコ良さだけではなく、コミカルさもかもしだしてます(^^)


復興感謝イベントでブルーJr.と同じエリアでは航空学生ドリルもありました。空自のファンシードリルも久々に見たなぁ…(*´ー`*)



2日間にわたって4度も展示飛行(?)してくれて、とても満足しました。また遠くまで見にきた回がありました。



両イベントに参加した隊員の皆さん、またブルーインパルスJr.の滝口隊長、ありがとうございました。松島基地やその他のイベントでまた会えることを期待してます。  

Posted by aqua culh at 16:30Comments(0)自衛隊ブルーインパルスJr.

2016年03月19日

Ryu☆BEST


先月の2月24日にRyu☆さんのベストアルバム「Ryu☆BEST STARLIGHTとMOONLIGHT」が発売しました。
Ryu☆さんがデビューした「starmine」からずっと聴きなれ親しんでるのであれから15年というのがあっという間に感じます。

今日3月19日は、とらのあなの購入特典としてRyu☆さんの講義に参加しました。今回は「STARLIGHT」という曲を分解して講義してました。サンプリングボイスがたくさん入ってる楽曲なのであの曲やこの曲と浮かびますね。

真ん中の丸いMOONLIGHTのロゴにサインが書いてあるのが今回いただいたステッカーです。

収録楽曲をあれこれ自分なりに解説したかったのですが、長くなってしまうので過去の記事を参考にしてみてください。簡単に言うと…ブルーインパルスやブルーインパルスJr.にピッタリな楽曲がたくさん入ってます…ってことです。

また何かのイベントでRyu☆さんに会えたらと思います。付き添いでいらしてたHalkaさんも含め、貴重で楽しい時間ありがとうございました~!  
タグ :Ryu☆青龍

Posted by aqua culh at 23:55Comments(0)ブルーインパルスJr.

2014年10月27日

SYNTHESIZED 5


約2年ぶりにSota Fujimoriさんのアルバム「SYNTHESIZED 5」が発売しました♪(もちろん右のジャケですw)
このアルバムはタワレコなどの一般のCD販売店でも入手することが出来ます。

またまた気になった楽曲を自分なりに紹介しますよ~♪

01.SYNTHESIZED 5
第5弾のPrologueは和のエッセンスを加えた楽曲。違和感無くマッチしてるのが良いですね♪

03.Into UR Heart -Extended Mix-
Sotaさんの楽曲♪ってわかるポップな一曲。最近のEDMブームで他の楽曲もそれが全面にでてる楽曲もありますが、曲の個性を理解するのにちょっと時間がかかります(^^;
このような馴染みやすい曲があると気分転換にも良さそうですね。

04.VOLTEXES II -Extended Mix-
前作のVOLTEXESより軽快に感じる楽曲。ってことは昼間向きかな?w
おきまりのダブステの部分もあってカッコ良さも感じます。

05.illuminate -Extended Mix-
EDMだけどトランスの要素もあるよね!って感じの楽曲。Sotaさんと言えばトランスってイメージが強い自分は、こういった楽曲があるとうれしいですね♪

07.WOBBLE IMPACT -Extended Mix-
Sotaさんのダブステ全開な楽曲♪
ダブステ初心者にはオススメな感じですね~。しつこくなく聴きやすいダブステだと思います。

10.aura -Extended Mix-
航空祭が終わったあとに聴きたい楽曲♪Endingのように感じるけどまだあと6曲もあるアルバム。聴き方はキミ次第♪…的なw

11.floating 12.Beautiful Garden 16.NA・GO・MI
シンセと和の融合が良くでてる楽曲たち。短い時間だけど長く感じる楽曲だと思います。

13.groovin' -Extended Mix-
誰でもノリノリになれるぐる~びんぐな一曲。今回のアルバムの中で2番目のお気に入りになりました♪これもSotaさんの楽曲!ってわかるのが良いかも♪

14.refractive index -Extended Mix-
定番のSotaトランス全開な楽曲♪もちろん今回のアルバムの中で一番のお気に入りです♪
トランスコアなサビの部分がやっぱイイ♪またgroovin'と同じくノリの良いトランスなのです。
もちろんブルーインパルスをイメージして聴いてみてください♪飛ぶ前…飛んでる時…などいろんなシーンが一曲で感じられますよ♪

15.Cattleya -Extended Mix-
New Decadeやpolygon的な高速サウンドが良い一曲。楽しかったね~!面白かったね~!…のようなハッピーエンドのような感覚になります。このアルバムの中で3番目のお気に入りです。

このアルバムにはありませんが、beatmaniaIIDX 21 SPADAのサントラにあるGRADIUS 2012 -Extended Mix-もぜひ聴いてもらいたいですね~♪
爽快でどこか懐かしくて新しいグラディウスサウンドが聴けますよ♪
そのうちGRADIUS本編の新作でSotaさんの楽曲が採用されることを心待ちにしてます♪

テクノ初心者にもオススメなSotaさんの楽曲をぜひ聴いてみてください♪航空祭やお出かけにピッタリですよ♪

  続きを読む
タグ :Sota Fujimori

Posted by aqua culh at 23:20Comments(0)ブルーインパルスJr.

2012年02月29日

BEST HIT YCO


とってもユーロビートが聴きやすいアルバムがコナミスタイルから今日発売しました〜♪

以前、ブルーインパルスやブルーインパルスJr.にピッタリなサウンドとして選曲したのもロングバージョンになって復活してます。もちろんAttitudeオシです♪

あ、ちなみにノンストップ・メガミックスではないので、一曲ずつじっくり楽しめます♪
ユーロビート以外にもトランスやテクノの曲もあるので是非聴いてみてください♪。  

Posted by aqua culh at 23:30Comments(0)ブルーインパルスJr.