スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年04月19日

4.3. 警視庁の白バイ大会に行ってきた


4月3日の日曜日に第39回警視庁白バイ安全運転競技大会へ行ってきました。
昨年は5月でしたが、一月早くの開催でした。


開会式と分列行進では最新の白バイも見かけました。分列行進では白バイ好きにはたまらなくカッコいいと興奮してましたw



今回もVFRを使用しての競技。自分としては最新の白バイよりかはこの型が好きなんで見応えありました。


全国の白バイ大会に参加する選手(隊員)はCBでデモンストレーション。 午前中は小雨も降っていて肌寒いのもあってなかなか良いポジションでは無かったかと思います。


今回も交通パトカーの走行競技もありました。障害を避けながらバックしたり、方向転換したりと迫力ある走りをしてました。





白バイや最新のパトカー等の展示や消防、高速道路で活躍するバイクも展示してました。

今回も一日楽しめたイベントでした。競技に参加した選手や隊員の皆さんご苦労さま&ありがとうございました!次回も見に来ようと思います。  
タグ :白バイ下宿

Posted by aqua culh at 17:00Comments(0)警察・特殊部隊

2016年01月19日

1.19.千葉県警の視閲式に行ってきた2016


ちょうど自分の仕事休みと重なったので、2年ぶりに千葉県警察年頭視閲を見に行きました。

オープニングイベントは都合により5分遅れて到着したため、白バイの展示走行と機動隊の隊形変換を見ることができませんでした…。

千葉県警の視閲は幕張メッセのイベントホール内で行われるため、雨雪の心配もせず、座席でゆったり見ることが出来ること。
そしてプログラム後半にある千葉県知事祝辞はあの方の祝辞が聞けるのもあって来た回がある場所なんです。


視閲が終わった後は外で車両展示をしてるので、白バイに乗ったり~とかパトカーに乗ったり~とか、警察車両好きにはうれしいひとときでした。


また、普段は警察関係者しか購入出来ないグッズも少量ですが販売してました。ちなみにキーホルダーの後ろにあるのは手ぬぐいです。

警察のイベントって自衛隊のイベントより貴重なことを見たり体験したり出来ます。今度は警視庁の白バイ大会あたりかな…?

視閲に参加した皆さんおつかれさまでした~!  

Posted by aqua culh at 23:25Comments(0)警察・特殊部隊

2015年05月19日

5.10. 警視庁の白バイ大会に行ってみた


5月10日の日曜、警視庁白バイ訓練所で 「第38回警視庁白バイ安全運転競技大会」へ行ってきました。
二子玉川から成城学園前駅行きのバスに乗って、下宿で降りて15分くらい歩いた土手でした。
開会式後の行進は圧巻!白バイ好きにはたまらない光景でした。


白バイの前で最初の選手でスターターをしたのは警視総監!(だったかな?)1番手って何時でも緊張しますよね~。


もちろん女性の白バイ隊員も選手として活躍!男性陣に負けない力強い走りをしてました。


全国の白バイ大会に出場する選手の訓練走行もありました。
警視庁の白バイ大会ではVFR800Pですが、全国の白バイ大会ではCB1300Pを使用します。なので全国ので出場する選手はCBを乗ってます。


なんとパトカーの競技もありました!アクション映画のように機敏に動いてたのにビックリしました。


競技項目が終わった後、プロのスタントの方の交通事故の再現や、昨年導入したモトクロスの白バイで模範走行をしてました。写真は小さい山ですが、大きい山も越えてました。

全国の白バイ大会とは違ってモトクロスを使用した不整地での競技はありませんでしたが、一日楽しめました。
またこの日は天気も良く気温も上がり、合服で競技に挑んだ選手も暑かったと思います。自分も腕を日焼けしてしまったくらいです。
競技に参加した皆さん、お疲れさまでした。また来年も都合ついたら見に行こうと思います。  

Posted by aqua culh at 15:25Comments(0)警察・特殊部隊

2014年02月09日

千葉県警察年頭視閲に行ってきた


先月の15日、幕張メッセのイベントホールで千葉県警察年頭視閲式に初めて行ってきました。
視閲式というと…警察関係者しか見れないのかなぁ…と思ってましたが、こちらでは一般の方も入場出来るというので、とびつきました!


機動隊はもちろん、災害救助や交通警察、警察犬など生で見たのが初めてもので感激しちゃいましたw


厳かな式が終わった後は屋外で車両展示もあり、白バイやサイドカーなどに乗って写真を撮ることができました。

また、別の地域でお巡りさんの行進やパレードが見れたらいいなと思います。
参加した皆さん、おつかれさまでした〜!
  

Posted by aqua culh at 13:40Comments(0)警察・特殊部隊

2013年10月12日

9.22鉄炮組百人隊を見に行ってきた


ちょっと前ですが、9月22日(日)に「鉄炮組百人隊出陣の義」というのが気になって見に行きました。

写真は新宿区にある西戸山公園野球場という所から。
出陣コースで様々な所をめぐる中でたくさん撃ってるのを見ることができるところ。かなりの観客の人がいました。

発砲といえば自衛隊のドリルでもありますが、それ以上とも言えるくらい迫力のある光景が見れました!


皆中稲荷神社で購入したマスコットキャラクター「同心くん」のストラップとチラシ。

また来年もこの迫力ある儀式を見に行きたいと思います。
出陣した鉄炮組百人隊の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました〜!

  

Posted by aqua culh at 21:55Comments(0)警察・特殊部隊

2012年10月08日

10.6.白バイ大会に行ってみた

ずっと行ってみたかった白バイ大会に行ってみました!今回場所は勝田にある安全運転中央研修所です。

とりあえず撮ってみた↓






白バイがこんなにたくさんなのと、隊員さんのカッコいい姿にずっと興奮しっぱなしでした(//∇//)


一方、車両展示もありました。


ハーレーの白バイ。主に展示走行用ですね〜。日本仕様もなかなかカッコいい(*≧∀≦*)


こちらはトライアル走行競技や不整地走行競技に使うモトクロス。今回はこの2つの競技は時間の都合上パスしましたが、白バイ隊員さんがこのバイクに乗ってるとこ見れるのはここだけかもw


こちらは普通の大型バイク。場所によっては青バイとして活躍してるところもあるかと。


今回の戦利品〜。Aritomiのグッズも狙いでしたが、シャツやタオルもデザインが良くてカッコ良かったんでゲットしました。

4時間ほど滞在してた白バイ大会。またバイク雑誌の付録とかでDVDが付くでしょう。出来れば総火演のように単体でかつ、全課目が見られるモノがあったらいいなと思います。

次回も都合ついたら見に行こうと思います。大会に参加した白バイ隊員の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした∠(^o^)  

Posted by aqua culh at 18:30Comments(0)警察・特殊部隊

2012年08月26日

イングラム・リアクティブアーマーを作ってミタ

夏休みの工作…じゃないけど、久しぶりにプラモデルを作りました。
今回もパトレイバーからイングラム・リアクティブアーマーをチョイス。


こちらは塗装してない素組みの状態。これだけでも十分クオリティがありますね。


こちらが塗装してみた状態。もちろんガンダムマーカーやスミ入れペンを使ってます。


バックはこんな感じ。


以前作ったのと一緒にみんなでパチリ☆

組み立てや塗装はあまりこだわってないけど、色がほしい部分だけ塗るだけでも良い感じにできます。
今度はD-STYLEでヘルダイバーだしてほしいなぁ…。
また時間とれたら何か作ろうかと思います。  

Posted by aqua culh at 17:15Comments(0)警察・特殊部隊

2012年06月03日

#北宇都宮駐屯地祭 その2

『北宇都宮駐屯地はみんなの基地』
ということで警察、消防、民間機も参加してました〜。


白バイドリルは初めて目の前で見れて嬉しかった。周りはブーイングが多かったけど、白バイ好きの自分は興奮してました(*≧∀≦*)

警察ヘリも災害訓練展示してくれました〜。いつもパトロールしてる時より迫力あって良かった☆

消防ヘリです。どなたか可愛らしいキャラが乗ってます(^^)

ドクターヘリも災害訓練展示に参加。間近でこのヘリ見れるのは北宇都宮ならではかと。

今回初のSECOMヘリ!このヘリからSECOM隊員がラペリングしたら格好いいかもw

今回ゲットした記念グッズたち。青い龍のパッチにしたのは、もちろんBEMANIの青龍のインパクトでw

北宇都宮駐屯地祭に参加した皆さん、想像以上に楽しめました!本当にありがとうございました〜(^o^)/
次回の北宇都宮駐屯地は40周年記念!楽しみにしてます♪ヽ(´▽`)/  

Posted by aqua culh at 17:22Comments(0)警察・特殊部隊

2011年05月16日

パトレイバーのイングラムを作ってみた

今回はコトブキヤから発売されたD-STYLEシリーズの機動警察パトレイバーよりイングラム1号機(野明機)、2号機(太田機)を簡単に作ってみました。
色はガンダムマーカー(スミ入れペンも含む)を使って塗ってます。




まずは野明機。
ポイントはやっぱりアンテナでしょうか。取説を見て目分量でガンダムイエローを塗りました。薄〜い黄色のほうがよかったのですが、試しに塗ってみて結構良いかもと思って使いました。




こちらは太田機。
頭のカメラアイの緑のパーツを入れるのに苦労しました。
ポイントは完成したあとのポーズです。太田らしいポーズをちっちゃくなった太田機出来ないかと考えてやや前傾にして両手に銃を持たせました。
左手でライアットガンを撃ってるのは自分が左射手なんでそれを意識してみましたw



指揮車はかなり色を塗りましたが、ホイール等はガンダムマーカーが塗れる範囲で塗ってます。
もちろん付属の水に濡らして張るシールを使ってます。イングラムはすでに印刷されてるのでそのままの状態です。

組み立て自体は短時間で出来ましたが、色塗りは少し時間をかけてます。
また何か作って出来たらアップしようかと思います。  

Posted by aqua culh at 22:50Comments(0)警察・特殊部隊

2010年01月19日

GSG−9、視聴再開

いつもなら休みの日に書こうと思いましたが、今回は特別に…。

エアガンを始めるきっかけになったテレビドラマ、GSG-9を久しぶりに見はじめました。まだ第2話までしか見てなかった自分は第3話から再開。

海外の特殊部隊で一番お気に入りの部隊です。

自分はデミアが一番気に入ってます。隊員の中で明るくてまっすぐなところが良いですね。もし自分がこの「チーム50」にいたとするとフランクの位置ですね、性格的に。

2ndシーズンも買っときながら見てないですが、また見たら書こうかなと思います。  

Posted by aqua culh at 23:35Comments(0)警察・特殊部隊